なぜETC本体を車内の見える場所に設置するのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ETC本体をダッシュボードの上に設置したり。 コンソールボックスの横に設置したり。

画像
補足

みなさんは盗まれないようにカードは抜くのが常識と回答していますが。 ですがETC本体を見えない場所に設置すればカードを抜くという手間がなくなっていいのでは。

新車 | 新車263閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(26件)

0

めったにないことですが、有料道路のETC専用レーンが全部閉鎖になって、一般レーン(現金やクレカで支払うレーン)しか開いてない場合は、ETCカードを車載器から抜いて、一般の料金所の係員に渡して通行料金を課金してもらうことが必要となります。すぐにカードを抜き差しできない場所だとやっかいですよね。一般レーンでもETCカードで課金できます。割引対象(休日・深夜など)時間なら、係員に「車載器あるよ」といえば割引してくれます。なお、首都高はクレカは使用できません。課金は現金のみとなります。ETCカード以外は使えませんのでご注意を。

0

例えばシートの下に本体取り付けたら安心でしょうか? 本体を隠せる機械はデータ送受信機が窓やダッシュボードに取り付けるケースが殆どです。(電波確保のため)つまりプロならこの車にETC搭載していることは一目で分かります。あとは車上荒らしした際に配線を追えば本体に辿り着きます。あとは機械を盗むかカードを盗めば完了です。 つまりどこに置いたら安全なんて無いのです。だから人によってはダッシュボードの上でも容易にカードの抜き差しが可能な位置に置く場合もあります。

0

車によって違います。 当然見えない位置にある車もあるし、etcをつける場所がなくて外につけてる人もいます(店に頼むと外の方が楽だから何も言わなければ外に付けられます)

0

マツダのスマートインETCは運転席のサンバイザーの裏の天井にビルトインされています。 抜き挿しし易くて目立たないですq

0

カードの出し入れがしやすいから。 車外から見やすいところにあろうと見づらいところにあろうと、車上荒らしに遭えば同じこと。見づらいところに設置してカードを挿しっぱなしにするより、見やすいところにあってもカードを抜く方がいい。