ここから本文です

家族関係の質問です。 私には2個下と4個下の弟がおり、4個下の弟(以下、次男)と...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2404:34:11

家族関係の質問です。

私には2個下と4個下の弟がおり、4個下の弟(以下、次男)との仲は良好ですが、2個下の弟(以下、長男)との仲は最悪です。
昔は兄弟仲は悪くなく、一緒に遊ぶこともありま

した。
関係性が変化したのは長男が家族の外出に付き合わなくなった辺りで、その頃から長男は友達と遊んだり、1人でスマホ(YouTubeやゲーム)をしたりするようになりました。それ自体は全然いいのですが、友達とゲーム?(会話してた)でつながって、ずっと喋ってることが増えました。(毎日何時間も)
平日は夜に、休日は昼夜問わず弟の喋り声や笑い声が聞こえてきて、(それもかなりの声のボリュームでイヤホンして音楽聴いてても聞こえるぐらい)何度注意しても聞き入れないどころか、挑発するような反抗的な言葉を返されて、すぐに喧嘩になり、最近では長男と同じ空間にいるのが嫌になりました。自分の部屋ならばまだしも、みんなが集まる共有スペースにいつも留まっているので、顔を合わせないなんてことも出来ず、日々苛立ちと嫌悪感が増しています。

他にも、母に何度も同じことで怒られてるのにまったく反省もせず、同じことを繰り返す姿に苛立ち、私の録画していた番組を勝手に観られて、何度注意しても聞き入れない姿にまた苛立ち、お金を返してもらおうと催促しても素知らぬ振りをされてまったく相手にしない姿に更なる苛立ちを感じ...と日々長男に対して怒りを感じています。

本当はイライラしたくないし、出来れば仲良くしていきたいのに、反省も改善もない長男の姿に殺意が湧いて、何度殺してやろうと思ったか。(行動には移しません)

もはや改善することは不可能だと思っていますが、だからといって私だけイライラして嫌悪感を募らせて不快な思いをしているのは納得いかなくて、知恵袋を頼りました。

どうしたら弟に対する感情を抑制できますか?
今より冷静になれるようなアドバイスを頂けるとありがたいです。

ちなみに、私はかなり短気な方だと自負しており、ちょっとやそっとじゃ感情を抑えられないと思ってるので、その点も考慮していただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yellow&Pinkさん

2020/2/2916:34:45

私だったら家から追い出してます

歯医者で勧めてたのが、硬めの床に枕無しで寝転がって何も考えずゆっくり深呼吸して下さい 脳が休まります

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/3 03:07:36

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる