ここから本文です

普通の年金は働いていた人が貰えるのに何で障害年金は働いていなくても、貰えるん...

お金が何故人格を養うか、さん

2020/2/2411:30:17

普通の年金は働いていた人が貰えるのに何で障害年金は働いていなくても、貰えるんですか?たとえば働かないで障害があるから高級なお寿司とか食べてたら何か変じゃないですか?働かない分やっぱり人間は贅沢しちゃい

けないんじゃないですか?

補足生活に困窮している人が貰えるのはわかるよ?でも障害があるから貰えるというとよくわからない。

閲覧数:
81
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twesgiさん

2020/2/2509:39:17

そう思っていなさい。

ひろこさん

2020/2/2417:41:56

私は、働いていた期間に年金を払っていたので、障害を負った時に障害年金がもらえました。
年金を納めていたという事実が大事です。

yat********さん

2020/2/2417:10:12

生活保護と障害年金を混同していませんか?
生活保護と障害年金は全く違いますね。
生活保護は、何も納付してなくても税金から支給されますが、お金を使うにも使い道に制限がありますし、収入があると減額されたりしますね。
障害年金は、国民年金や厚生年金の年金保険料をルール通りに納付していないといくら症状が悪くてもいくら生活が困窮していても受給できませんね。
生活保護と違い単純に税金から支給されるのではなく、生命保険の保険料のよう年金の保険料を納付していなければなりません。(生命保険と同じく保険料といいますね。)
20歳前に初診日がある場合などの例外はありますが、基本的には生命保険のような感じだと思った方がいいと思います。
障害年金は使い道に制限はありませんので、趣味に使おうが娯楽や旅行に使おうが貯金しようが自由です。

2020/2/2414:49:07

働いていましたが何か。

twq********さん

2020/2/2413:44:15

貴方がケガや病気をした時に
障害年金を貰うこと出来ますよ。20歳以降に障害年金を受ける場合は国民年金をある
程度支払っていないと受けさせて貰えませんが、
20歳未満の時に病気やケガをした時には、国民年金を支払いするのは20歳からですので
障害年金を貰えると認定された場合は特例として
20歳になったら障害年金を
貰うこと出来ます。
貴方が言っている高級な寿司なんて食べれませんよ。
私は障害年金をもらって
25年になりますが、高級な寿司なんて食べた事ありませんよ。(障害年金を貰ったのは
24歳からもらっていますが)
私は障害年金1級をもらっていますが、月81000円しかないんですよ1ヶ月8万円を
(家賃、光熱、携帯、日用品)を
支払い残り数千円のお金で
どうやって1ヶ月を暮らせと言うんですか、数千円のお金で、高級寿司なんて食べに行けるとも思いますか?
障害年金をもらっている
大半の人は、障害年金だけではやっていけないので
生活保護を受けています
(私もその1人です)
それに障害年金は毎月支給されるのではなく2ヶ月に1回しか入金されませんから。
生活保護だけを貰っている人より、障害年金と生活保護を貰っている人の方が生活苦しいんですよ。障害年金の金額は、ちゃんと生活保護費から差し引かれますし、他の所からお金が入って来るなら
その金額も生活保護費から
差し引かれるんですよ。
(昨年10月から年金給付金制度が開始したが)年金給付金を貰えても、生活保護を貰っている人は給付金の金額も差し引かれるんですよ。
給付金を貰っている意味がないです。それでも障害年金をもらっている人は裕福に
見えますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる