東京で生後7ヶ月の猫を飼っています。

東京で生後7ヶ月の猫を飼っています。 今年のgwに青森の実家に帰省3泊4日、車で行くのを予定しておりますが 預けられる人もおらず、ペットホテルを使うか、一緒に来るまで連れていくか迷ってます。車で連れていく場合は、車内の空気、慣れてないところへのストレス、長時間の運転での車酔い?や閉塞でのストレスなどが心配で、ホテルの場合は4日も寂しい思いをさせるのが心配です。 猫を飼ってる皆様は実家帰省の際などはどうしておりますか?

ネコ50閲覧

ベストアンサー

0

3ヶ月の時に3泊ほど、かかりつけの病院に預けました。 ずっと誰かがいる訳じゃないですが、何かあった時は安心なので。 猫は移動がストレスになるそうなので、ペットシッターかホテルの方が良いんじゃないでしょうか(^^)

その他の回答(5件)

0

ペットシッターに頼むという選択肢はないんですか? 私は猫のストレスを考えるとケージに入れられるペットホテルはないですし、東京から青森までだと片道700キロ以上の道のりを猫を車に乗せるのもないです。 基本一泊までしか家を空けませんが一度だけ遠方の親戚に不幸があって二泊した時は友達にお願いして泊まりで世話をしてもらいました。 友達が無理だった時はペットシッターを頼むつもりでいました。

0

我が家は、ペットホテルへ預けた事はないです。 かかりつけの病院へ預けました。

0

岩手県の北部沿岸に派遣されていた時に保護猫をもらい受け東京まで車で帰ってきました。 セダンでしたが、まだ生後3か月ほどだったので大きめのダンボールで部屋を作りトイレ、水、ご飯をガムテープで固定し、後部をフラットにして自由に歩けるようにして連れてきました。 いつもより小まめに休憩とったので10時間くらい掛かりましたが、なんの問題もなく到着した時は膝の上で寝てました。 ホテルとか慣れないところに独りぼっちはかわいそうですよね 青森なら大丈夫一緒に帰省しましょう

画像
0

帰省ではありませんが、 県外のブリーダーさんにお世話になった 際は、ゲージ(2段のヤツ)を積み トイレと、寝床を確保して 6時間ちょっと、あまり休憩せずに 連れてきました。 当時は、4か月弱でした。 幸い、車酔いはなくて 道中は鳴きっぱなし(笑)でしたが 泣き疲れては、寝ての繰り返しでした。 先住の子も車での移動時間は 3時間で、そんな感じでした。 ペットホテルと、いってもゲージ生活には 変わりはないので、連れていかれたら いかがでしようか・・・ 車酔いしない事が、大前提ですが・・・ 主観です。 キャリーは、きついと思います。 移動や、休憩の際は、キャリーですが 知り合いの経験者曰く 長時間だと、酔うみたいです。 ご参考までに。