ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスに関するデマ、チェーンメールがそろそろ出回ってきてるような気が...

gla********さん

2020/2/2414:24:22

コロナウイルスに関するデマ、チェーンメールがそろそろ出回ってきてるような気がします。この類いのものを知ってる方は教えて下さい。

よろしくお願いします。

疑わしい例の一つに……
武漢の友達が教えてくれた情報という前置き。コロナウイルスは熱に弱いので熱い飲み物を大量に飲むように。冷たいのは厳禁という。

閲覧数:
2,992
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2020/2/2502:09:53

この様なメールを2人からもらいました。
全くのデマですので信じないでください!
26℃で死滅するはずがない!
翻訳の時点で間違ったのでしょう。日本と単位が違いますから。たぶん、80℃と言いたいのでしょうが勘違いの変換をすると26℃と出てしまいます。変換の仕方さえも間違えているのです。
マスクの目よりヴイルスが大きい?笑えますね!
絶対に信じないでください。


同級生の甥が、修士号を取得して卒業し深圳病院で働いていましたが、現在、彼は新型肺炎ウイルスを研究するために武漢へ転勤になっています。

その彼から電話があって、風邪気味になった場合、その症状に鼻水と痰が出る場合、それが新型コロナウイルス肺炎であると結論付けることはできないという事を私の家族・親戚や友人全員に伝えるように言ってくれました。

コロナウイルス肺炎は鼻水を伴わない乾いた咳であるため、これはそれを識別する最も簡単な方法だということです。

彼はまた、新しいタイプの冠状動脈肺炎ウイルスは耐熱性はなく、26~27度の温度で殺せると言っています。

したがって、ウイルスを防ぐためにはお湯を飲んでください。
運動すると、ウイルスに感染することはありません。

高熱がある場合は、身体を温めて、生姜スープを飲んで体の熱エネルギーを増やすことで、ワクチン接種はしなくても良いです。

より多くの生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒をたくさん食べると良いです。

甘いものや、酸味の多いもの、塩分の摂取は少な目にし、寒いところへは行かないようにした方が良いです。

ウイルスは太陽にさらされると完全に消えます。

日本でこの事を共有して相互に助け合って下さい。

  • 質問者

    gla********さん

    2020/2/2502:27:39

    回答、ありがとうございます。

    凄く丁寧で解りやすい説明でした。
    貴方みたいな情報量と分析力がある方にこそ様々な発信をして欲しいもんですね。

質問した人からのコメント

2020/2/27 17:19:52

ありがとうございました。
的確で丁寧、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aub********さん

2020/2/2620:51:52

体内をアルコール消毒すれば、感染しない。

gre********さん

2020/2/2422:28:28

私もそういったメール受け取りました。
冷やすより暖める方が良い気はしますが、そもそも中国では飲み物など冷やして飲む習慣は少なく、お茶やビールなども常温が多いのですがね。
日本人より冷たい飲み物を飲まない、温かいお茶を好んで飲むので
根拠がよくわからないです。
個人的にはデマだと思ってます。

suk********さん

2020/2/2420:00:46

2名の知り合いから転送されてきました。
同級生の甥が武漢でウィルスの研究員からの情報というものと、慶應大学名誉教授の奥様からの情報というものでした。内容は同じくお湯を飲むことや生姜で体を温めることなどを勧めています。おそらくデマ、チェーンメールではないかと思っています。

tes********さん

2020/2/2414:37:38

体を冷やさない方が良いので冷たい飲み物よりは温かい飲み物が良いのは間違いでは無いでしょう。
コロナウイルスが熱に弱いとかは、デマっぽいですが。