ここから本文です

結婚相手の家族が熱心な宗教信者だったら結婚をためらいますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2423:49:40

結婚相手の家族が熱心な宗教信者だったら結婚をためらいますか?

私の家族•親戚が某宗教の熱心な信者です。
と言うか、先祖代々熱心な信者です。
オカルト的な怪しい宗教ではありませんが、かなりどっぷり浸かっていて、家には大きな祭壇があって、他の教団の勧誘が来ないように玄関や車、持ち物には分かりやすく教団のマークを貼ってあるし、重要な選択は必ず教祖様に意見を聞いて決めます。毎日のお祈りと隔週の集会は欠かしません。

私も子供の頃はそれが当たり前でしたが、成長するにつれて宗教への嫌悪感を感じるようになり、18歳の時に入信を断り、同時に家を出ました。
家に残った弟は18歳で入信して、教祖様オススメの女性と結婚。教団流の結婚の儀式をして生まれた子供も絶賛洗脳中だそうです。
(同じく入信しなかったイトコ談)

家を出てから10年、実家とは連絡をしないし、向こうからも無いので縁を切ったも同然ですが、この先私に結婚の話が出た場合やはり親は何をしてる?という話は必ず出てくると思うし、隠せることではないと思います。

今後、私が入信する事は絶対にないし、夫や子供に入信をすすめたりする事も絶対にありません。
(現時点で彼氏もない状態なので夫や子供の話は仮定です)

でも、実家や親戚が今後何もコンタクトを取ってこないとも言いきれないし…と思うと、婚活に及び腰になってしまいます。

正直にお願いします。
実家や親戚一同が熱心な宗教信者の人と結婚できますか?
「絶対に宗教へは関わらないから」という言葉を信用できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunkichiさん

2020/2/2500:09:01

自分もそこまで極端ではないですが似たような家庭だったので同じような人がいても気にしないですね。
その人の家族よりもその人本人がどれくらい信仰しているかによって自分は判断するようにしているので同じ考え方の人は居ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adgjmさん

2020/2/2509:24:09

オカルト的な怪しい宗教ではないと言いますが、それを決めるのは相手です。
教団のマークの付いているものであったり祭壇があるって引きます。
あなたが嫌悪感を感じたように。
縁を切ったも同然と言いますが、結婚となるとそうはいかないと思います。
お相手のご両親もいるので。
「絶対宗教には〜」
って言われても、家とかを見たら本当にそう思ってるの?って思うと思います。
あなたのご両親には入信は絶対にしない旨を伝えていますか?

ID非公開さん

2020/2/2506:51:19

全ての現象にはプラス要素とマイナス要素が共存します。

それを正しく見極めるべきだと思います。宗教にどっぷり浸かって社会生活に支障をきたす人は愚かですし、
宗教なんて毒にしかならないと極端なことを言い出す人も愚かです。
偏見でしか無いからです。

あなたが宗教のプラス要素とマイナス要素を正しく見極められるようになれば迷いは消えます。

qts********さん

2020/2/2500:20:20

宗教はマイナス要素になりますので
それを覆せるほどの魅力が貴女にあれば
なんとかなると思います。

後から発覚するとトラブルになるので
お付き合いする時に話しておいた方が良いと思います。

ddf********さん

2020/2/2423:50:26

絶対やだわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる