ここから本文です

私は人と話すのが苦手で、ノリが悪くて、恥じらいがあり、すぐ赤面してしまいます。

アバター

ID非公開さん

2020/3/316:00:03

私は人と話すのが苦手で、ノリが悪くて、恥じらいがあり、すぐ赤面してしまいます。

最近、英語を話せるようになりたいと思い色々調べたのですが 英語を話すのも恥ずかしいと思ってしまいます。

なんとか治したいです。
明るく、はなせるようになりたいです。初対面の人とも話せるようになりたいです。またハキハキ喋れるようにもなりたいです。

大学のプレゼンでも振るえが止まらず涙目になってしまいます。

このままでは社会に出るのも難しいという焦りもあります。
でも、行動力もなく大学1年で何も変えられずにいます。

なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2020/3/319:43:33

他人と会話をするのが 好きな人と 得意とする人と 苦手な人と
嫌いな人が居ます。

貴方は苦手なのですか? 嫌なのでしょうか? どちらにしても社会では
デメリットの方が多いと言わざるを得ないでしょ?

人と話す・・大勢の人の前でプレゼンする・・・
まぁ緊張はするよね・・誰だって?
様々なプレッシャーが圧し掛かり 言いたい事がすんなり出て来ない?

このプレッシャーの大部分が 上手にやろう→出来るかな?→失敗したら
どうしよう? って思いが支配して居ます。

・・・話が大きく横道に反れますが 私の遊びに付き合わせるべく
会社勤めの友人に『明日休んで俺に付き合え』っと言うと決まって
(当然)ですが
『明日は仕事だから休めない』っと言い返して来ます。

私は決まって『お前が気にして居るほど 会社はお前に期待して無い』っと
言います・・まぁ失礼極まる言い草なのは自覚して居るが・・・w

つまり何が言いたいかと言えば 貴方が思って居るほどプレゼンをする
貴方の上手下手 等々に期待などしていないって事です。
内容が伝われば良いし 解らなければ質問しますので大丈夫なのよ!

もっと酷い言い方をすれば あなたが全国弁論大会等での優勝経験者で
どんなに素晴らしいプレゼンや話をするのか? 聞く者は貴方の話に
期待と興味深々でしょうが たかが大学の落ちこぼれ(本気で無いからね)
程度の貴方のプレゼンなどに何を期待しますか???

って実際は訊く側もこの程度の立ち位置で聴いて居るので期待して無い。
上手に出来る様に 失敗しない様に 恥をかかない様に 笑われない様に
この気負いが諸悪の根源なのよ。

誰にも欲は有る! 名誉も含めてね?
でもさ 貴方なんか大勢居る内の 恐らくビリッケツ程度のランクなので
失敗して・・上手に出来なくて何が悪りぃ・・・って居直る図々しさも
時には必要 ってか世の中笑われてナンボが対人関係での基本だかんねw

もっと肩の力を抜いて 所詮私にはこの程度が限度!!!
なので それが気に入らんなら私にやらせるな!
って居直りなさいよ! この居直りを世間では 度胸 って言うんです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/3 23:26:12

ありがとうございます!世の中笑われてナンボが心に残りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる