ここから本文です

完全に興味本位の質問です。

ach********さん

2020/2/2610:48:06

完全に興味本位の質問です。

ちゃんとやってる人からすると馬鹿にしてるように聞こえてしまうかもしれませんがあくまでも興味本位で聞いているという事をご理解して頂きたく思うので怒らないで下さいね(笑)

アコベが欲しいのですが自分には必要ない事も完全にオブジェ化する事もわかってます。
でももう10年くらいずっとほしいんです(笑)

じゃー買えよと言われてしまうとそれまでなのですがそれなりに器材があり現状ベーシストでもないのに買うかと言われるとずっと買えずにおります。

そこで家にあるいらないアコギをなんとかこう分解して形だけでもアコベに出来ないかなと思いまして(笑)

その場合どうにかブリッジとか交換してどうにかヘッドの穴とか塞いで・・・とかまではまぁなんとか想像つくのですがそこに弦を張ったとしたらチューニングはどうなるんでしょうか?(笑)

出来たとしても安定しないのはわかりますww
なんとなく一応弾けるくらいにはなるのか、とかすべてなんとなくでいいのですが可能なのかなと。

ギターのフレット?スケールにベース弦貼ったら音階は機能するのか??っていうのがわかりやすいのかなww

とりあえずほんとなんとか一応弾けるくらいになるのかどうかご存知の方いたら教えてください。

※あくまでも、本気で使えるベースにしたいとかは一切ないです。
9割オブジェでいらないアコギの再利用&工作くらいで考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2020/2/2612:42:35

木工の難易度や、加工上の難点の話は置いておいて、基本的な構造上の考えられる問題点だと。。

まず、強度ですね。弦のテンション(張力)が、ベースの場合アコギよりも10キロ以上強くなります。アコベに改造しようなんて考える楽器なんて、おそらく元々微妙な個体だと思うので、そこにさらに想定以上の強いテンションをかけた場合、ネックとトップが持つかな?という不安があります。

第二に、弦長です。ベースの場合、一番短いショートスケールでも762mm。普通のアコギの最長が645mmですから、10センチ以上短くなります。けっこうベロンベロンになっちゃうんじゃないかな?と思います。

なお、弦長に対するフレット位置があっている以上、チューニングは合うはずです。

結論としては、シャレ+興味本位でやってみる価値はゼロじゃないですが、多少なりとも本気で使おうと思っているのであれば、止めたほうが無難だと思います。

質問した人からのコメント

2020/2/26 13:08:17

壊れるを想定してなかったという超無知野郎でした私www

ありがとうございます!まったく本気で使おうとは思ってなかったのでここはひとつ途中でぶっ壊れたらそれはそれ。という感覚でやってみようかと思いますww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1145680041さん

2020/2/2612:33:54

お気持ちはわからなくもありませんが
それは相当に難儀なことですよ。そこで。

https://prostfamil.exblog.jp/7737800/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/2611:48:27

たぶん買った方が安い。

https://bit.ly/32q3n9a

オブジェとしてもイカすよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/2611:41:09

フレットを抜いてフレットレスにしてしまえば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

興味本位の使い方が間違ってます。知恵袋で恥かくのは問題無いので、意味を調べて正しく使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onk********さん

2020/2/2611:30:38

やってみないと分からないのだが。
まず、「サイズ」を確認。弦の長さで音の高さが決まるからね。
次、「穴」に弦が通るのか。物理的に通らないとセットできません。
張力 弦を引っ張りますから、張力が強いと壊れます。

弦の長さ・張力・太さで音の高さが決まりますので、調律が変わってしまうかもしれません。

張力さえ注意すれば、破壊する前に、チューニングを中止すればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる