ここから本文です

カメラ素人質問です。

tex********さん

2020/2/2613:02:23

カメラ素人質問です。

ライカのレンズを使ってみたいと思っており

パナソニック 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ブラック H-X015-K

の購入を考えています。
このレンズがライカかパナソニックのOEMかは
一旦、置いといて。

手持ちのオリンパス PEN EP5にマウントアダプターを使うか、Lumixを買うかで悩んでいます。

撮影対象は街撮りです。

どのような違いがあるか、オススメを教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2020/2/2614:30:32

パナソニック製ライカ、いわゆるパナライカは、OEMとは違います。設計からパナソニックが行い、ライカの要求をクリアした上で、いわば「お墨付き」としてライカを名乗っている、これも確かにライカ、と解釈するのが実情に近いと思われます。
こうしたパナライカのレンズを使うのも「ライカのレンズで撮影する」ということになるのかどうかは、考え方がいろいろあるところだとは思いますが、それはそれとして、悪いレンズではありません。
オリンパスでもLumixでもそのままつけるだけですから、簡単に使えます。
ただ、あまり過大な期待や先入観を抱いて使用すると、何だかさほどでもない、とか、はっきりとはわからないなあ、ということになるでしょう。
非常に選択肢の多いマイクロフォーサーズレンズ(メーカーもたくさんあり、それぞれ良いものがたくさんある)の中には、こういうのもあって面白い、と、むしろ気軽に使うのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/2/26 14:35:50

ありがとうございます。

ライカレンズを使ってみたいのですが、なかなか高価なので諦めていたところ
パナライカなる物を見つけて、これなら買えるかなと思い、質問させて頂きました。

PENでアダプターなしで使えるということで更に、敷居が下がりましたので
レンズ沼に沈まない程度に、いろんなタイプを試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2020/2/2614:33:40

E-P5であればマウントアダプターなしで装着できます。
ただし15/1.7の絞りリングは、オリンパス機では連動しないので、ボディからの操作となります。

2020/2/2613:22:56

≫このレンズがライカかパナソニックのOEMかは


そこまで開き直るのなら、いっそのこと、「ライカ」と片仮名で、テープライターで印字して、手持ちのレンズに貼り付けてもいいんじゃない?

2020/2/2613:15:14

<<手持ちのオリンパス PEN EP5にマウントアダプターを使うか、Lumixを買うかで悩んでいます。

PEN EP5でしたら、マイクロフォーサーズですから、アダプターなしでそのまま取り付きます。
AF、絞りもオリンパスのレンズ同様に使えます。