カメラ素人質問です。

カメラ素人質問です。 ライカのレンズを使ってみたいと思っており パナソニック 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ブラック H-X015-K の購入を考えています。 このレンズがライカかパナソニックのOEMかは 一旦、置いといて。 手持ちのオリンパス PEN EP5にマウントアダプターを使うか、Lumixを買うかで悩んでいます。 撮影対象は街撮りです。 どのような違いがあるか、オススメを教えてください。

デジタル一眼レフ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

パナソニック製ライカ、いわゆるパナライカは、OEMとは違います。設計からパナソニックが行い、ライカの要求をクリアした上で、いわば「お墨付き」としてライカを名乗っている、これも確かにライカ、と解釈するのが実情に近いと思われます。 こうしたパナライカのレンズを使うのも「ライカのレンズで撮影する」ということになるのかどうかは、考え方がいろいろあるところだとは思いますが、それはそれとして、悪いレンズではありません。 オリンパスでもLumixでもそのままつけるだけですから、簡単に使えます。 ただ、あまり過大な期待や先入観を抱いて使用すると、何だかさほどでもない、とか、はっきりとはわからないなあ、ということになるでしょう。 非常に選択肢の多いマイクロフォーサーズレンズ(メーカーもたくさんあり、それぞれ良いものがたくさんある)の中には、こういうのもあって面白い、と、むしろ気軽に使うのが良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ライカレンズを使ってみたいのですが、なかなか高価なので諦めていたところ パナライカなる物を見つけて、これなら買えるかなと思い、質問させて頂きました。 PENでアダプターなしで使えるということで更に、敷居が下がりましたので レンズ沼に沈まない程度に、いろんなタイプを試してみたいと思います。

その他の回答(3件)

1

E-P5であればマウントアダプターなしで装着できます。 ただし15/1.7の絞りリングは、オリンパス機では連動しないので、ボディからの操作となります。

1人がナイス!しています

0

≫このレンズがライカかパナソニックのOEMかは そこまで開き直るのなら、いっそのこと、「ライカ」と片仮名で、テープライターで印字して、手持ちのレンズに貼り付けてもいいんじゃない?

0

<<手持ちのオリンパス PEN EP5にマウントアダプターを使うか、Lumixを買うかで悩んでいます。 PEN EP5でしたら、マイクロフォーサーズですから、アダプターなしでそのまま取り付きます。 AF、絞りもオリンパスのレンズ同様に使えます。