ここから本文です

リバースエンジニアリングについてです 素人らしい質問に申し訳ないですが疑問に...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2617:49:37

リバースエンジニアリングについてです
素人らしい質問に申し訳ないですが疑問に思うことを分けて質問します
その前に一応私はハッキングに関心がありましてどのOSでもデバッグできるようになりたいです。

つまり linux,windowsの色々なソフトウェアをデバッグしたりネットワークパケットを自ら修正できるほどの上級者になりたいです(プログラミング分野はなれてます)

1.一応基本知識が少なくとも入門できるということは知ってます。ですが
リバースエンジニアリング勉強する時に一応深く理解したいというこだわりがありまして
だから入門する前に基本を整えてからしたいと思ってます
今私が考えてるカリキュラムはアセンブリ,win32api,pefile仕組み,linuxapiなどです
これらを勉強したらリバースエンジニアリングとシステムハッキングに役に立つのでしょうか
そして以外にも役立つ内容があったら教えてほしいです

2. アセンブリに関して調べてみたのですがnasm,masm,64ビットアセンブリ
色々なアセンブリがありまして混乱しているのですが
私はどのOSからでもデバッグしたいです。
どのようなアセンブラを学べばいいのでしょうか

3.win32api以外にwin64apiの内容はあるのでしょうか
64ビットのソフトをデバッグするときwin64apiの内容は必要なのでしょうか

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/2/2619:44:43

デバッグをしたいのであれば、まずは正しい動作と正しい仕様を知る必要がある。
それはコードからは不明なので、直接、聞くか、もし有るのであれば公開されている情報を得る必要がある。
その上で、コードをトレースして、全ての場合において仕様を逸脱しないよう、
期待される結果を生み出すよう調整する必要がある。
なので必要な知識はコードをトレースできるだけの全て。
マシン語であったりアセンブリ言語であったり、APIやらハードウェアの情報であったり、上位レイヤのロジックであったり、無限にありそう。

(文脈からして行いたいのはほんとはデバッグでは無いような気もするのだけど……?)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

***********さん

編集あり2020/2/2707:14:30

リバースエンジニアリングをしたいなら、まずは解析のターゲットが決まらないことには話しになりません。
ターゲットが決まったら、どこを取っ掛かりにできるか調査すること、解析に使うツールの使い方を知ること、解析で得られたデータの分析方法を調べること、根気よく分析すること…と進んで行きます。

いろんな方法を習得したければ、いろんなターゲットをやってみることです。
趣味でしたらやり方は自由ですが、まずはターゲットに合わせたやり方から覚えていかないと、学ぶ範囲があまりにも広すぎてきりがありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる