ここから本文です

六甲アイランドや ポートアイランドは過疎地域ですか

乃木坂大好き護憲運動さん

2020/2/2621:31:49

六甲アイランドや ポートアイランドは過疎地域ですか

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2020/3/323:58:42

過疎とは言えないと思います。
先ず、神戸市は、人口が減っていますが就業人口はやや増えています。

六甲アイランドは、平成12年に2400世帯、平成27年に7800世帯で、現在の人口はやや増えています。
それなりに分譲マンションが増えています。

ポートアイランドは、平成12年に6000世帯、平成27年に7400世帯で、現在の人口は横ばいです。
島内への学生向けマンション誘致でポートライナーの混雑を解消すると共に年齢バランスを取っているようです。

将来的に阪神高速湾岸線の開通と超大型コンテナ船が入れる六甲アイランド南ヤードが出来ると島内の空き地が無くなり港湾事業が上向くと思います。

大阪から見て渋滞の多い神戸方面は、不利なのですが、阪神高速湾岸線の延伸が一気に神戸湾岸地域の利便性を高めます。

また西日本の長距離主要国際航路を通るコンテナが、韓国の釜山港で超大型コンテナ船に纏められていますが、これが神戸港不審の最大原因となっています。
昔は、逆に中国や韓国の荷物を神戸港で纏めて世界に出していました。

つまり水深が16メートルで超大型コンテナ船が入れない六甲アイランドから超大型コンテナ船が入れる水深が18メートルの六甲アイランド南にスイッチすることに加えて、阪神高速湾岸線の延伸によって一気に神戸に集まる荷物が倍増する可能性があるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる