ここから本文です

次の4月に初級シスアドかITパスポートかどちらを受けるか迷っています。 迷って...

aku********さん

2009/1/917:59:37

次の4月に初級シスアドかITパスポートかどちらを受けるか迷っています。
迷っている理由は
☆初級シスアドはこれで最後だからもうとれない
しかし→難易度が高い,現在高2なので就職のため履歴書に書きたいので多分この4月がラスト?

初級シスアドとITパスポートどちらを持っていたほうがこの先良いのでしょうか…
後々ITパスポートも受けるつもりですが,就職で履歴書に間に合うかどうか…

閲覧数:
2,173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jm_********さん

2009/1/918:55:08

シスアドの方がよいのでは。
ITパスポートはシスアドの後継に当たるとは言え、やや簡単になるようなので、企業側の資格に対する評価も微妙ですし。
それに認知度も当然シスアドの方がはるかに上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmk********さん

2009/1/1216:27:04

私は今高3で去年、初級シスアドに合格しました。
進学・就職どちらでもITパスポートよりは初級シスアドの方が、大学・企業ともに反応はいいと思います。
4月にシスアドを受けてみて、合格すればそれで良いですし、もし不合格であっても10月にITパスポートを受ければいいと思います。シスアドを受けたあとであれば、重複する問題も多く勉強のやり方も見えてくると思います。

ちなみに、、シスアド合格したからどうとかではなく、国家試験に合格するくらいの勉強をしたというのが大きな評価らしいです。

soi********さん

2009/1/1111:22:10

現在高1の商業高校生です。秋試験を受けました。
結果は落ちましたが
午前675 午後595(午前・午後は隔離で両方600点
以上で合格)
でした。私はパソコンに関する知識が全くなかったので
最初は全く分かりませんでした。午前問題でも頓挫する
のは多々ありました。ですが、問題をずっとすると次第に
なれるものです。意味の理解を曖昧にするとキツいです。
午後はもう読解力です。しかし、答えは載っているので国語
のようなものです。ゆっくりとやりやすい問題をすると大丈夫です。
午後問題でおすすめは「1週間でわかる初級シスアド集中ゼミ」
です。これは解放を分かり易い問題から丁寧に説明していてやり
やすいですよ。
今回の敗因は多分午後問題に対してのやり込みが3日くらいだ
ったので次回は頑張りたいですね。
何か感想みたいですいません。資格の効力は消えないのでおすす
めです。頑張りましょう。

soh********さん

2009/1/1000:02:10

どちらを受けるべきかとのことですが、どちらの試験が試験対策しやすいかと言え
ば参考書・問題集・過去問集などの充実度から見ると初級シスアドですので、
今回受けるのなら初級シスアドでしょう。
ITパスポートはサンプル問題しかないので、まだ対策しにくいと思います。

また、ITパスポートは初級シスアドと比べて午前の問題しかないという点では楽に
なりますが、情報基礎理論やシステム監査等の従来出題されなかった分野がIT
パスポートに含まれます。

先月行われた基本情報の午前免除試験では、システム監査やセキュリティ等の
新出問題が増えていましたので、ITパスポートにも出題されるか気になるところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる