ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナ 新型肺炎 予防に

アバター

ID非公開さん

2020/2/2711:10:17

新型コロナ 新型肺炎 予防に

ノンアルコールの除菌ウエットシートは意味ないんですか?
最近普通のウエットティッシュしか見かけなくて今日、ノンアルコールの除菌ウエットティッシュを見かけたので買おうかと思ったんですが、アルコールじゃないと意味ないのかな?と…

閲覧数:
2,911
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh87654321さん

2020/2/2711:18:29

次亜塩素酸ナトリウム、イソプロパノール
塩化ベンザルコニウム、など
エタノール以外の消毒薬でも
コロナウイルスのエンベロープを破壊する効果がありますので
当然、「ノンアルコールタイプのウェットシート」にも
コロナへの効果は期待できます。

消毒薬の効果は
ウイルスや細菌の種類によって
大きく異なりますので
たとえばノロウイルスには無力になります。
お気を付けください

  • yh87654321さん

    2020/2/2711:21:46

    ただ、CDCが推奨するように
    基本は「流水と石鹸」です

    たとえば手に「ウ〇コ」が付いた状態を
    想像してみてください。
    「物理的に洗い流さ」ないと
    カスがついてしまい、においが残ることは
    容易に想像がつくと思います。

    特にコロナは、普通の石けんですら
    エンベロープと呼ばれる殻を
    破壊する作用があるので
    「石けんで手洗い」にも
    消毒の効果が期待できます。

    ただし「念入りな手洗い」が必要で
    推奨手洗い時間は結構長くて
    CDCは20秒、厚生労働省は30秒です。

    また、「汚いタオル」で手を拭いてしまうと
    元の木阿弥、無意味になってしまいます・・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/2 13:42:03

分かりやすくありがとうございます!
成分見て買ってみます!

「ノンアルコール 除菌 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

2020/2/2711:14:36

水を含んだシートで何度も拭くだけでもウイルス除去効果はありますので
ノンアルコールでも何もしないよりかはましですよ。