ここから本文です

訳あって仕事が出来ずに年金の全額免除を受けている自分が短期バイトで20万円ほど...

アバター

ID非公開さん

2020/3/518:00:03

訳あって仕事が出来ずに年金の全額免除を受けている自分が短期バイトで20万円ほどの収入を得た場合、全額免除は外れるのでしょうか?

上段の通りです。2月〜3月に短期間ですが働き、20万円ほ

どの収入が発生する予定なのですがその収入で年金の全額免除が4分の1免除に切り替わったりするのでしょうか?扶養を受けており今までは免除を受けていたのですが「世帯主の所得も免除基準に入る」との事で不安になり質問させて頂きました。
ちなみに世帯主の収入はそれまでと変わっておりません。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2020/3/519:35:27

免除申請の所得条件は前年所得で審査されます。
国民年金保険料の全額免除または納付猶予の承認を受けた方が、翌年度以降も全額免除または納付猶予の申請を希望する場合は、継続して申請があったものとして審査(継続審査)を行っていますが、令和2年度以降は、マイナンバーを活用した情報連携によって取得した所得情報等により、継続審査を行います。
従って前年所得を本人は勿論世帯主・配偶者の所得を審査して決定されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる