ここから本文です

トイレットペーパーが品薄になってきていますが、すぐに補給されるとテレビなどで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2818:55:30

トイレットペーパーが品薄になってきていますが、すぐに補給されるとテレビなどで言っています。これは本当でしょうか?

マスクのときも増産がすぐにされると言っていましたが、なかなか手に入らない状況が続きます。

補足デマに踊らされた人がスーパーに群がってトイレットペーパーがなくなっていました。
メルカリにもすでに高額で転売が始まっているようです。
普通に生産され供給されたとしても、入荷分が朝市でなくなるくらいの勢いにはなるのではないでしょうか?

閲覧数:
114,058
回答数:
966

違反報告

「トイレットペーパー 品薄」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/966件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2020/3/615:09:17

マスクは間違いなく品薄です。というのも、現在医療関係者へのマスク配布強化をしているので、各メーカーは通常のマスクを止め、需要の高まったサージカルタイプの医療用マスクの製造をメインに製造し始めました。そのため、今後も通常のマスクが出回ることが難しく、今年の春が終わるまでは安定する目途がたたないとまで噂されています。

ですが、トイレットペーパーに関しては輸出しない限りは普及します。
今後の政府の動向にもよりますが、輸出に力を入れない限りは時期にでまわりますよ。

tot********さん

2020/3/614:32:44

メルカリなんかタイホしたれ?

2020/3/614:16:25

補充されて、店に当たり前のようにあります

補充されて、店に当たり前のようにあります

ymd********さん

2020/3/609:54:17

デマに踊らされた人がスーパーに群がってトイレットペーパーがなくなっていました。
メルカリにもすでに高額で転売が始まっているようです。
普通に生産され供給されたとしても、入荷分が朝市でなくなるくらいの勢いにはなるのではないでしょうか?

mxb********さん

2020/3/600:39:21

●日本政府 中韓からの入国者に指定場所での2週間待機を要請
2020年3月5日 19時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012315841000.html?utm_...新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府は5日の対策本部で、水際対策を抜本的に強化し、感染者の多い中国と韓国からの日本人を含めた入国者に指定場所での2週間の待機を要請することを決めました。
政府は、5日夜開いた対策本部の会合で、水際対策の抜本的な強化に向けた新たな措置を決定しました。
感染者の多い中国と韓国からの日本人を含めた入国者について、2週間、検疫所の所長が指定した場所での待機と国内での公共交通機関を利用しないよう要請するとしています。
中国には香港やマカオを含むとしています。
さらに、発行済みビザの効力を停止し、旅客機が到着する空港を、成田空港と関西空港に限定するよう要請するとしています。
これらの措置は、来週9日から今月末まで実施するとしています。
また、7日午前0時から韓国とイランのそれぞれの一部地域を入国禁止措置の対象として追加指定するとしています。
一方、会合では、マスクの品薄状態が続く中、転売目的で買い占められ、インターネットを通じて高額で販売されるケースが相次いでいることを踏まえて、マスクの品薄状態を解消するための総合対策もまとめました。
具体的には、国民生活安定緊急措置法に基づきマスクのインターネットでの転売を禁止することなどが盛り込まれ、違反した場合には、罰則も科されることになります。法律に基づく転売の禁止は初めてです。
また、再利用が可能な布製のマスク2000万枚を国が一括して購入し、介護施設や学童保育の現場などに配布するほか、医療用マスクについても、メーカーに増産を要請し、海外からの輸入もあわせて1500万枚を確保するとしています。
最後に、安倍総理大臣は、
「諸外国での感染が拡大する中で 今が正念場であり国内対策はもとより、機動的な水際対策についても引き続き躊躇なく断行していくことが不可欠だ」
「また、今後も、マスクの受注状況を十分に注視しながら、国民不安の解消にむけて、法制度や予算を駆使して、必要な対策はどんどん講じていく」
と述べました。

●中国主要都市 日本から来た人を14日間隔離する措置始まる
2020年3月5日 20時25分 NHK
中国では日本での感染拡大を受け、日本から来た人を14日間隔離する措置が主要都市で始まり、3日中国に戻り現地で寮の部屋から出ないよう求められたという日本人男性は
「びっくりしたがしかたがない」
「ただ日本の家族に何かあっても帰国できないのが心配だ」
と不安を訴えていました。
日本から来た人を国籍を問わずに14日間、自宅や指定された場所で隔離する措置は、北京や上海、広東省などで始まっています。
このうち広東省東莞で現地メーカーの工場長を務める石野千尋さんは、3日中国に戻った際、会社を通じて地元政府から隔離を指示されたということです。
石野さんは5日テレビ電話を通じて取材に応じ、
「2週間は長く、びっくりして大変だと思った」
と心境を語りました。
石野さんは会社の寮の部屋から出ないよう求められているということで、仕事は電話やビデオ会議を使って進め、食事は寮の食堂から部屋まで運んでもらっているということです。
石野さんは
「家族からは中国に戻らないほうがいいと言われていたが、仕事なのでどうしようもなかった」
「仕事がはかどらず、買い物もできないので不便だ」
「精神的なダメージで気がめいらないよう、筋トレして頑張って過ごしたい」
と話しました。
一方で
「家族に何かあっても外出して帰国できないので、それがいちばん心配だ」
と不安も訴えていました。
また、隔離の措置に関しては
「中国はウイルスが外から入ることに神経質になっていて、隔離はしかたがないと感じている」
「中国人からは
『日本はマスクをせずに意識が低く、感染リスクが高い』
と言われている」
「ほかにも隔離されている日本人の知人が数人いる」
と述べ、中国で日本への警戒感が高まっていると指摘しました。
そして
「日本政府の対応が後手後手になり、海外から見ると日本が危ないという印象になっている」
「政府には感染拡大を防ぐという強い意志を持ち、海外に見せるつもりで先手先手を打って何とか感染を抑え込んでほしい」
と訴えていました。

●韓国メディア 日本の「2週間待機要請」措置を相次ぎ速報
2020年3月5日 23時45分 NHK
日本政府が、韓国からの入国者に指定場所での2週間の待機を要請することなどを決めたことについて、韓国メディアは相次いで速報で伝えました。
このうち通信社の
「連合ニュース」
は、
「制限措置の大幅な強化を断行した」
としたうえで、旅客機が到着する空港を、成田空港と関西空港に限定するよう要請することに言及し、
「入国のほか交通を制限して、往来を減らす構想とみられる」
と伝えています。
また、主要紙の
「中央日報」
は電子版で
「観光客の減少という経済的な打撃を受けてでも、オリンピックを開催できる雰囲気を作ろうとしているとの解釈も出ている」
と指摘しています。
韓国外務省によりますと、5日午後3時の段階で41の国と地域が、韓国全土や一部の地域からの入国や入境を禁止しているほか、一時隔離する措置を取ったり、手続きを強化したりしたのは、57の国や地域に上るということです。
カン・ギョンファ(康京和)外相は、連日のように各国の外相と電話での会談を行っているほか、6日は韓国に駐在する各国の外交官を集めて、韓国側の対応について説明し、過度な制限措置を取らないよう求めることにしています。
■韓国大統領府 政策室長「失望 深い遺憾の意」
日本政府が韓国からの入国者に指定場所での2週間の待機を要請することなどを決めたことについて、5日夜、韓国の公共放送KBSの番組に出演した大統領府のキム・サンジョ(金尚祚)政策室長は
「失望したし、深い遺憾の意を表する」
「新型コロナウイルスへの対応では、国内の努力も重要だが、国際的な協力もとても重要だ」
と述べました。
そのうえで6日、韓国政府が正式な立場を発表するだろうとの見通しを示しました。
また、韓国外務省は5日夜、ソウルにある日本大使館の相馬総括公使を呼びました。
具体的な内容は明らかになっていませんが、日本側の措置について説明を受けるとともに、過度な制限措置を取らないよう求めたものとみられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる