ここから本文です

グループホームで働いているものです。うちのグループホームではよく利用者同士の...

kan********さん

2020/2/2913:32:42

グループホームで働いているものです。うちのグループホームではよく利用者同士の居室移動があります。理由は様々で店頭のリスクとか騒がしいとかですが、基本居室にいるのは夜間が中心になります。

ただ、夜間とはいえ利用者の方の環境の変化(ベッドの位置、トイレへの方向など)が認知症の症状に影響するのではないかという不安があります。
ないにかアドバイスや関係資料をご存じの方は教えていただけないでしょか。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmy********さん

2020/3/112:01:38

こんにちは。同じくグループホームで働いてるものです。私のところは基本居室はかえません。利用者様にとって環境の変化はすごく認知症を悪化させてしまう恐れがあると思います。居室をちょくちょく変えるのも利用者様にとってはすごくストレスに感じる場合もあると思います。
なのでできるだけ居室を移動するのではなく違う対応方法が見つかるといいですね。頑張ってください!

  • 質問者

    kan********さん

    2020/3/116:37:36

    早速の回答ありがとうございます。
    やはり今後の利用者の方の状態の変化が気になります。
    なんとか違う方法で対応出来ないか話しをしてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/7 18:07:58

個人で出来る事ではないのでむずかしいですがしっかり検討できる環境から作っていきたいと思います。解答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる