ID非公開

2020/3/2 6:04

44回答

最近、テレビに出まくっている方々、専門医ではなくても、専門家は名乗れるのでしょうが、なぜマスコミはこの方たちを起用するのでしょうか?出たがりさんなんでしょうか? ↓ 上昌広、岡田晴

政治、社会問題 | テレビ、ラジオ810閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のことを専門家といいますので、専門医でなくとも、専門家を名乗ることはできます。 以前、テレビ番組で、専門医の方の意見を聞いている場面がありましたが、説明下手で見ていられませんでした。 専門的な知識は長けているのでしょうけれども、それを発信する技術はあまりないように思いました。 専門家はどちらかというと発信することに慣れているように思います。

0

現在、視聴者の大きな関心事は新型コロナウイルスについての情報です。 テレビに出ている専門家は、そのことについての知識だけでなく、分かりやすく答えられる人が呼ばれているのだと思います。 出たがりさんというよりも、広く周知することも大切なので出ていらっしゃるのではないでしょうか。

0

マスコミに登場する人は、専門的な知識をもっているか、経験した人に出演依頼をしていると思います。 現場での体験や知識を情報として持っている人で、それについて話ができる人が専門家として出演していると思います。