ここから本文です

当て逃げについて 友人の話で、業務上で会社の先輩が運転している車に同乗して...

kon********さん

2020/3/211:15:58

当て逃げについて

友人の話で、業務上で会社の先輩が運転している車に同乗して当て逃げをおこしてしまった場合は、同乗者も罪に問われるのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/3/211:23:01

対応によるかな?

説得したり、後に自分から会社や警察に言ったりしたら少し軽くなるくらいだけど

知っていて黙っているのは隠蔽になるので、同罪になるでしょうね。

法律かなんかでは
同乗者にも事故で怪我した人を助ける義務かなんかあるらしい...?
聞いた話だからうろ覚えだわ(^^;

どの道、罪には問われるよ。
自動車学校で習わなかった?(´・ω・`)

質問した人からのコメント

2020/3/2 15:06:49

友人から連絡があり解決したそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2020/3/211:19:44

もちろんです。犯罪の助長をしたわけですからね。相手に怪我なんかあったら尚更。