ID非公開

2020/3/10 17:00

22回答

3月末に4年間働いた会社を退職します。

3月末に4年間働いた会社を退職します。 うちの会社は退職金共済に入っており、退職金制度はありません。 今まで同じく4年間働いて辞めた方がいらっしゃいますが、退職金は14万程度だったと聞きました。 退職金共済はパートなど以外、掛け金5000円からとなっており、単純計算すると税金などは抜きにして240000円になると思うのですが、どういうことなのでしょうか? 加入するのが2年目からという可能性もありますが。 もし1年目から加入していたとして、会社が少し退職金からくすねることはできるのでしょうか? またもし加入が2年目からだったとして、その加入時期を会社に確認することはできるのでしょうか? 私の会社は地元では名の通った老舗和菓子屋なのですが、給料明細を間違えたり、いろいろ問題があるので、あまり信用できずこのような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願い致します。

労働問題 | 退職64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

中退共は、使用者の退職証明によって、直接労働者に支払われるので、いわゆるピンハネはありません。 支払い時に計算書も交付されるので、加入期間も確認できます。

その他の回答(1件)

0

退職金共済は、事業主と中退共の契約です。掛け金は全額 事業主負担ですから毎月 退職金の名目で天引き されるのは変です。違法かもしれません。