ここから本文です

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」。 「昭和49年(1974年)の...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1021:00:03

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」。

「昭和49年(1974年)の6月に封切りになった、完結編のある名シーンについて、原作本の原作メインで、質問したい」と、思います。

登場人物の名前は、原則演じた俳優さんの名前だけで、出します。)

問題の名シーン。

「広島のヤクザの連合体、天政会の幹部として、大阪方面の知合いの組織を、広島からマイカーに乗って回ってた、北大路欣也さん(松村保役)と、山城新伍さん(故人で、江田組々長も兼任である、江田省三役)。
大阪市西成区にある、南海電車の天王寺線(当時)の今池町駅の踏切で、電車の通過待ちしてた所が、阿波地大輔さん(故人)や八名信夫さん等、天政会の対立組織の関係者数人が乗ったマイカーが、側に横付けとなった。
それで突然、八名信夫さんや阿波地大輔さんに曽根晴美さん(故人)等、対立組織の関係者達は、持ってた拳銃で射ちまくったので、北大路欣也さんは大ケガを負って、山城新伍さんは射ち殺された」シーン。

つまり「実際にあった、今池事件を原作にした、襲撃事件のシーン」です。

この名シーンについて、私も複数の関連本で、調べた限り。

「監督の深作欣二さん(故人)等、東映の京都撮影所(京都市右京区で、以降は通称太秦撮影所)側の担当スタッフは、最初「太秦の撮影所から近い、実在の事件の現場」として、撮影を検討していて、東京の本社側の担当スタッフと相談した。
その上で、現地での撮影の許可申請する為、太秦撮影所側の担当スタッフは、台本を添えて等により、大阪府警と相談した所。
担当の刑事さんから「北大路欣也さんと、山城新伍さんが演じた人物、モデルの人物が所属してた実際の組織と、西成区内にある、モデルの実際の組織は、対立してる。
それで、撮影に影響が出る可能性あるので、許可申請を出して貰っても、許可を出すのは難しい」的な内容で、指摘を受けたとかで、現地での撮影を、断念してしまった」逸話、あるそうです。

それで、困った深作欣二さん等、太秦撮影所の担当スタッフなり出演者で、相談した結果。

「撮影のタイミングが、比較的取り易くて、撮影場所も比較的広いし、太秦の撮影所から比較的近くて、当時は高架化工事中だった、兵庫県尼崎市の阪神電車の杭瀬駅の側の踏切でなら、撮影が可能である」と、判明したとかで、兵庫県警に相談した所。

担当の刑事さんから「現地での警備等、十分に対策を取るから、心配しなくて良い」等、助言が出たとかで、後に正式な撮影許可が出た為、現地で撮影したそうです。

そこで、質問したいのは…?

「仁義なき戦いの完結編で、今池事件をモデルにした、襲撃事件のシーン、
深作欣二さん等、太秦撮影所側の担当スタッフが、現地での撮影許可を、大阪府警へ申請した所。
担当の刑事さんから「北大路欣也さんと、山城新伍さんが演じた人物、モデルの人物が所属してた実際の組織と、西成区内にあるモデルの実際の組織は、対立してる。
それで、撮影に影響が出る可能性あるので、許可申請を出して貰っても、許可を出すのは難しい」旨、指摘を受けたとかで、断念してしまった。
それで、北大路欣也さんと山城新伍さんが、幹部役として演じた組織で、モデルになった組織は、山口組系の組織である等、実在の組織で言えば、どうなのか?」に、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2020/3/1021:16:34

共政会 調べればいいのでは? 北大路がやったのが3代目。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%94%BF%E4%BC%9A

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1715:07:40

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/17 15:08:43

勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる