回答受付が終了しました

年号や西暦が理解出来ない主人 先日主人(39歳)が書類を書いているのを見ていると、娘の生年月日を西暦28年と書いており、驚きました。最初は書き間違えたかな?と思い、聞いてみると、どうも

年号や西暦が理解出来ない主人 先日主人(39歳)が書類を書いているのを見ていると、娘の生年月日を西暦28年と書いており、驚きました。最初は書き間違えたかな?と思い、聞いてみると、どうも 書き間違いではなく、わからないとの事で、私が、西暦と年号(元号)の違いを説明しても理解できないようでした。 ちなみに早生まれの意味もわからないようです。 私の説明は、西暦と年号(元号)は違うという事、年号(元号)は日本独自の年の表し方、天皇がかわると、年号(元号)も変わる事。 西暦は世界共通の年の表し方で、イエス・キリストが誕生する前年から西暦が始まって、今現在それから2020年経っているから今は西暦2020年、という風です。 早生まれに関しては、1月~3月末に産まれた人、といった感じで説明しました。 私が2月生まれの37歳で、主人が4月生まれで40歳になるのですが、主人は私の歳がわからず、「私とあなたは3歳違いだけど、私が今何歳かわかる?」と聞くと、36歳と答えます。 私の説明が悪いでしょうか? というか、自分の中では常識で、皆当たり前にわかる事だと思っていたので、とても驚いています。 西暦や年号、早生まれの意味がわからなくても死ぬ事はありませんが、困ることはあると思うのです。 皆さんはどう思われますか? 年号、西暦、早生まれの意味等、わからない人って結構おられるのでしょうか? 是非回答お願いします。

回答(3件)

0

あなたが1983年(昭和58年)2月の早生まれで、ご主人は1980年(昭和55年)4月生まれですね。 むかしの人は西暦は苦手でほとんど元号(年号)で時代を考えていたようです。 西暦が普及していなかったのか、昭和天皇の治世が長すぎたので昭和の年号で事足りていたのか。 古い読売新聞を調べていたら40年ほど前の読者投稿で「西暦の方がわかりやすいという人がいるようだが、関東大震災を1923年、敗戦を1945年といってわかる人がどれだけいるだろう。関東大震災といったら大正12年、敗戦といったら昭和20年だと誰もが理解する」というのがありました。 わたしは関東大震災は1923年で、西暦の下二桁を11引けば大正が出る、という風に覚えていたので(昭和だと西暦下二けたを25引くと出る)昔の人の時代感覚が新鮮に思えたのですが。 まあ西暦と年号の対照はめんどくさくて特に幕末の歴史など読むと年号よく変わるし、明治の歴史についても古い本は年号だけなので西暦に換算して時代感覚をつかむようにしています。 ご主人さまについては、だれでも苦手なことはあるものですから、理解できなくても少し注意するだけにとどめ、余りバカにされない方がよろしいかと。 >西暦や年号、早生まれの意味がわからなくても死ぬ事はありませんが、困ることはあると思うのです。 仰る通りです。困らないように大事な書類の時はあなたがチェックされるようにしたら如何でしょう。できれば西暦だけは教えておいた方がいいかもですが。年号と一緒だと混乱されるでしょうから。 中卒だというのは恥ずかしいことではありません。学歴は家庭環境やその他いろいろなことがかかわった結果ですから、そのことでご主人さまを非難してはいけません。 夫の価値はどれだけ妻や子供に対して誠実かですから。

「夫の価値はどれだけ妻や子供に対して誠実かですから」 中卒だからという理由でバカにしたり非難したりはありませんでしたが、もしかして私心の中では見下していたのかもしれない。 お互い足りないところはフォローしあうべきですね。 とても心に染みるお言葉で、とても感動したし、考えさせられましたし、心がひらけたような気持ちでいます。 本当にありがとうございます。

0

あなたが2月生まれの37歳で、主人が39歳なら3歳違いじゃなく、2歳違い(2学年違い)です。 2年10か月違いで約3歳違いでも、生年度が2つ違いなら2歳違いです。 元日にみんな一様に1歳年を取るのは、大昔に廃止された数え年です。 あなたからみて、2~3か月前に生まれた同学年の11月、12月生まれは同い年であり年上ではない。 それに、配偶者や兄弟などの親族なのに年齢(差)がわからないと言う人も結構いますし、あなたが「私とあなたは〔3歳違いだけど〕、私が今何歳かわかる?」と聞いたからこそ旦那は、(39-3=36だから)「36歳」と答えたんでしょ?

私の中では、何歳違うかは、その年にお互いがひとつ歳をとった時の歳の差、という認識でいました。 主人が1980年生まれ 私が1983年生まれ… うーん。主人に対する私の聞き方がまずかったかな。。 いやしかし、親族ならまだしも、自分の主人が嫁はんの歳がわかんないって、なんだか悲しいんですょね…極端な話、私のことなんてどうでもいいのね?!ひどい!!なんて…(^^; はは 笑 主人は結婚記念日も忘れており、毎年何事もなく過ぎていますわ…泣 男性って案外そういうのって無頓着なんですかねぇ、、 質問にお答えくださり、ありがとうございます。 正直、こんな変な質問誰も答えてくれないだろうな~と思いながら投稿したので、嬉しいです! どうもありがとうございます!!

0

すごく失礼ですが…ご主人、低学歴でしょ?(笑) クイズヘキサゴン2(ツー)を思い出します。 いるんでしょうね、そういう人。 40なら、ゆとりじゃないはずなのに… たまにいるんだろうな。と思います。もちろん、学歴だけでは決まりませんが。

仰る通り、主人は中卒です。 卒業してから、大工だったり警備員だったりしてます。…^^; なんだか自分一人で主人の驚き話を抱えてるのが苦しく、ここでぶちまけちゃいましたょ。。 ヘキサゴン2懐かしいですね~ 笑 まあ、私も高卒で、計算苦手だったり微妙なのですが、子供も2人いるし、せめて一般常識は…といった意識はあるので…今回はさすがに驚きました。 でも子供の為にもある程度知識や常識は身に付けて欲しいかな…。 ご回答ありがとうございました!