ここから本文です

【消防隊員や自衛隊員にお聞きしたいです】

gas********さん

2020/3/322:32:35

【消防隊員や自衛隊員にお聞きしたいです】

革靴をいつもピカピカにしておかないといけない消防隊員や自衛隊員にお聞きしたいです。

革靴クリームのおすすめを教えて下さい。

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eho********さん

2020/3/420:49:41

元海自です。

先にある通り、靴墨がどんなものでも光らせるのがプロですが(笑)

光らせやすいのは「サフィール」http://saphir-jp.com/
ですかね。

スポンジが頭に着いたボトル型の液体タイプは、ぱっと見はキレイですが、近くで見たらアウトです。また、固形靴墨の上に塗ってしまうと悪い意味でコーティングされてしまいますので、少なくとも海上自衛官はこれを使わないことがほとんどです。

また、一番最悪なのはスポンジに油脂系の成分を染み込ませてあるやつ。
あれは微細なゴミ等が付着しやすく、故に表面を傷つけやすいためまず使う人はいません。

質問した人からのコメント

2020/3/7 15:13:22

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2020/3/621:54:42

クリームを塗るのはもちろんですがプラスとしてシリコンスプレーを塗って磨いたり、ライターで軽く炙るなどしている人もいます。

wri********さん

2020/3/521:24:47

「KIWI」の固形ワックスで磨き上げましょう。

jaj********さん

2020/3/419:21:23

私も100均のスティックタイプの物を使っています。
磨いてもどうせすぐ汚れるので、手早く簡単にできるものを使用しています。

nak********さん

2020/3/408:00:47

100均で売ってる保革油で充分です。ピカピカに光らせるのは「磨き方」なので。