A3サイズの紙(キャンバス)に枠線デザインを作成したいのですが寸法に指定があり、中央に空白(A4サイズ)を残して外枠横3cm、縦4.5㎝の幅の中でデザインをすることになりました。しかし作成でき

A3サイズの紙(キャンバス)に枠線デザインを作成したいのですが寸法に指定があり、中央に空白(A4サイズ)を残して外枠横3cm、縦4.5㎝の幅の中でデザインをすることになりました。しかし作成でき るアプリがアイビスペイントしかなく(PC未所持)、アイビスにはA3サイズのキャンバスは指定出来てもキャンバス内でものさしを使い寸法を測る機能は確かなかったと記憶しているため、どうしたものかと困っております。 あらかじめアナログでA3サイズの線画を作成し、読み込んで線画抽出する際もそのままキャンバス指定をA3サイズキャンバスに設定すれば印刷した際も問題ないでしょうか…?今のところそれしかサイズを測った上で作成できる手段が思い付かず…。

絵画 | 画像処理、制作44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そのアイビスのA3キャンバスの解像度は何dpiですか? 例えば350dpiであれば、3cmは413px、4.5cmは620pxです。 px単位なら測ったり、例えば413×620pxの画像を別に用意して、それを定規代わりに使えば良いのではないかなと 適当に検索かければdpiとmmとpxを計算してくれるサイトがいくつもありますよ。

ご回答くださりありがとうございます。すみません機械音痴故にあまりしっかり理解できていないのですが、まずA3ですが、A3のキャンバスを指定する場合、アプリの使用上350dpiは設定出来ないので200dpiに設定しております。指定していただいた413×620も同上で設定不可。その為アプリ一覧の方にあるA4キャンバスを一枚作り、A3のキャンバスに張り付けてみましたが、最初の段階で縮小されたものが貼られドラッグでサイズ調整することになるため結局A4にしても正確なサイズ調整までは不可でした…。なので教えていただいたやり方ですとおそらく出来ないのかもしれません…。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信もくださりありがとうございます。おかげで寸法通りのキャンバスが作成できました。やはり返信にておっしゃった通りdpiが揃っていなかった為にサイズがおかしくなっていたようです。200dpiに統一しましたら、プリントアウトされてもしっかりA3とA4のままで印刷されました。あまり慣れていない分野の操作でしたので本当に助かりました…!!改めましてご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:3/4 18:49