ここから本文です

国民年金の免除について。 現在20歳(誕生日10月)で去年の10月から今日までずっ...

ryu********さん

2020/3/418:59:18

国民年金の免除について。

現在20歳(誕生日10月)で去年の10月から今日までずっと未納でした。色々通達が来てたのでやばいなと思い払おうと思うのですが、今更免除申請なんて出来るのですか?

仮に出来ないのだとしたらとりあえずは全額払いますが、今後免除申請をするためにお聞きしたいことがあります。

1、去年の年収が約260万円。(組合で保険料などを毎月22000円払ってます)
所得というのもよくわかってないのでそれを踏まえてお答えください。
この金額で年金をいくらか免除申請出来るのでしょうか。

2.去年確定申告?をしていません。
なので給与、収入を証明出来るものがありません。免除申請できますか?


一応形は個人事業主ですが、下請けみたいなアルバイトみたいな感じです。

何も理解していない馬鹿野郎ですが、どうか分かりやすく教えていただけると有難いです。

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

iiw********さん

2020/3/420:54:37

残念ながら、出来ませんorz
4/1免除の場合で年収が158万円以内+扶養親族控除や
社会保険料控除と成っていますので、質問者さんの場合
控除金額が102万円以上必要となりますのでね。
国民年金の免除に際しては、住民税の申告が必要と成り
源泉徴収票の提出とかは求められませんが、基準額を
大幅に超えてしまっていますので、免除は無理ですよね。
今年の収入が158万円+社会保険料控除以内の金額に抑え
れば、来年減免申請をすれば4/1免除に成りますがね。

  • 質問者

    ryu********さん

    2020/3/511:50:00

    なるほど。現時点では免除申請はできないということですね。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる