ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新築で4区画あるうちの角を購入しました。 裏の旗型のお宅もお子さんがおりますが...

tsh********さん

2020/3/608:08:32

新築で4区画あるうちの角を購入しました。
裏の旗型のお宅もお子さんがおりますが、我が家と隣の家の外構部分の砂利を行き来しています。

通常レベルだと子供の事なのであまり気にしないよ

うにしていましたが、水道の元栓の中に砂利が詰まっていたり、敷地に入りリビングの窓を覗いてきたり

その為、外構部に花を植えて外観向上と踏み荒らされないようにしようとしたら、子供が出て来て「困ると親が言っていたのでやめてください」と言われました。

唖然として、うちの敷地だからそれは違うよ?
と説明しましたが、その後両親が出て来て、
車の横を子供抱いて自転車を出そうとするとどうしてもブロックの上をはみ出さないと通れない、花壇の柵は付けないでくれと言われました。
その子供は嘘や駆け引きなんて事は言わないでしょうから、家の中での会話で話しているんだと思います。

揉めたくはないので、柵を低く埋めて対応と思っていましたが…

そもそもの自分ちの敷地に車止めて、狭いから自転車通るためにうちの外構をまたぐ、のが当たり前と思っているのか、うちが譲るべきなのか…
お互い小さい子たちがいますが、うちはよその敷地は入らないよう躾けています。

花壇の柵を作成中も毎日倒されていたので、それを毎日直して…逆にこちらが悪い事をしているかのような雰囲気です。

またされるようだとこちらもエキサイトしそうですが、何か良い方法がありましたからアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します

さらに…コロナ問題で自宅にいるこの期間、子供達が自転車で駐車場所に入って来たり、うちの一輪車やストライダーを遊んだのか、倒したりしていてうちの子供が注意したら睨んで去っていくという始末…

何も干渉せずに平穏にして欲しいです…

補足旗型の反対側のお宅は外構部分がほとんど無くそちらには侵入したりしてないようですが、子供達はそちらのお父さんと遊んでいるようです。
旗型の母親は専業主婦のようですが、子供達と遊んでいるのは見たことがありません。
うちの敷地に入ってるのを知らないのかもしれません…

ストライダー,外構,砂利,敷地,自転車

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/3/611:38:45

知らんがな。

車のサイズを落とす。
車をもっと端に止める。
駐車場を借りる。
他に手はあると思います。

自転車を先に出して、子供は後で連れて行く。
私だったら2往復します。
年子でお子さんお二人だったら、そういう手間も覚悟で産んでおられると思いますけどねえ。

たぶん、お子さんが小さい間だけだし「すみません」とか申し訳ないって態度がお隣のご両親にありましたか。
それで対応を変えると思います。
とりあえず家を覗かれて嫌なこと(親は気づいてない気がします)、勝手に一輪車で遊ぶ事は文句言います。

謝罪もない、当然のような態度だったらプランターでも置いちゃう。
外構もクローズドでやり直します。

• 質問者

2020/3/1001:04:07

うちの子供がその家の子供達を学校帰りに見かけたらしく、近所の家の敷地に普通に入ったり出たりしてた…そうです。
    そもそも悪い事とも思っていないようですね…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xsc********さん

2020/3/609:44:48

はじめまして
新築を購入されたばかりですようね・・・。
数年すると必ず外壁の補修などしなくてはいけなくなります。
写真を拝見したところ隣地の境界がご自分の外壁工事など
おこなう時足場を組む時に隣地の方にご協力頂けなければ
足場を組む事ができない可能性があるかと思います。
ご自分の敷地内で足場を組む事ができたとしても職人さんが
空中越境する可能性がありそうですね・・・。
空中でも隣地の土地ですから。
空中越境も認めないと言われたらご自宅の補修ができないと
思われて良いかと思います。
今の現状ですとご近所トラブルになり隣人の方に民法209条を
言われかねません。
また失礼な余談になると思いますが外壁の補修される時
木が・・・足場を組む時にと心配になりました。
精神的大変かとお察ししますが一番は(ご夫婦・隣人ご夫婦)と
話し合いの場をもたれたらと思います。
できればこれを機会に割り切り将来お互い家の補修時には足場など
協力し合うと書面にされる事をお勧めします。
口頭です言った言わないになりトラブルのなりかねません。
お互いお子様もいらっしゃるので難しい事と思いますが
今後の事温かいコーヒーでも飲みながら考えてみては
いかがでしょうか^^

• 質問者

2020/3/1001:09:37

その家の車の出入りに不便だろうと物置の設置場所を少し空けて置いたりしてるのですが、そういうのもあまり関係無かったのかもしれませんね…こちらから挨拶はしますが向こうからして来ることはほとんど無いですからね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2020/3/609:40:06

敷地内にフェンスをたてて入れないようにしたらいいよ
私有地を隣が自由につかっていい法律はないし
被害をうけたのなら賠償請求しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/3/609:07:49

フェンスなくたって、門から敷地内に入ってきてるのと同じかと思うのですが、
隣家だって最初から塀だったらどうにかやってるんでしょうと思いたい。

でも、落ち葉が隣家に落ちても文句言ってこないであろうと言ってる時点でお互い様なんじゃ無いかと。

左下に写っている質問主さんのメーター検針の時、検針員さんが隣地に入ってる可能性はありませんか?
それがあるなら、お互いはみ出しながら生活してるので黙認になるのかも…

• 質問者

2020/3/609:29:41

ありがとうございます
    勿論、落ちてるのは掃除してますし、植える際もこちらは挨拶に行ってます
    共用の排水溝も掃除しています。
    本当はそういうところもお互い気にしないレベルにしたいとは思うのですが…
    検針は共用部分から確認出来ますが、確かに検針員さんによるところはあります…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfa********さん

2020/3/608:49:24

図々しい隣人ですね。旗竿地で起こりそうで滅多に起こらない事案かなと思いました。その砂利の部分を我が土地と勘違いなさってるのでは?私は読んでて腹が立ってきましたよ。ふざけんな〜ですよね。

相手の子供に「ここの砂利、踏むと音が鳴るでしょう?泥棒が入ったかどうかを確認するための砂利だからなるべく入らないでくれる?」はどうでしょう?

お子さん同士も険悪になりつつあるのかな?勝手におもちゃで遊ぶなんてねえ。。。あと残りの2軒の人に相談してみては?うちはこんなことで困ってますよ、おたくはどうですか?と。

• kfa********さん

2020/3/608:51:15

それか花壇の柵のことを子供が言ってきたときに「そんなこと言われてもうちが困っちゃうよ。だってここはうちの土地なんだから。もうこれから勝手に入らないでね!」とキレても良かったのでは?

なんて非常識なんでしょう?子供に言わせるなんてね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる