ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

韓国は世界各国から国際航空線を拒否される! これは普通ですか? 他の国にも同...

yas********さん

2020/3/615:30:58

韓国は世界各国から国際航空線を拒否される!
これは普通ですか?
他の国にも同様のことが起きますか?

こうなるのは
新型コロナウイルスの為。

韓国は大きな衝撃を受けてるらしい。

日本まで…韓国、国際航空路線が事実上ふさがる
「ショック」
3/6(金) 15:12配信

「退路がない」としてすでに政府の支援を要請した航空業界がまた悪材料に直面した。これまで維持されてきた日本路線も打撃が避けられない状況を迎えたのだ。

中国武漢から始まった新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する為、安倍晋三首相が韓国・中国からの入国者を対象とする検疫強化を発表した。ここには検疫所長が指定する場所で2週間待機するという内容が含まれている。

韓国からの入国者を抑制するために日本政府は成田空港・関西空港だけを韓国人の入国が可能な空港に指定した。韓国航空会社の立場では最悪の状況だ。新型コロナ拡大ですでに中国路線の需要が急減し、ベトナム・シンガポール・マレーシアなど東南アジアの国も韓国人の入国を禁止しているからだ。外交部によると、世界的に92カ国が韓国発訪問者の入国を禁止または制限している。

日本路線はすでに例年より萎縮した状態だった。日本政府が昨年7月に対韓国輸出制限措置を明らかにした後、昨年下半期に韓日航空旅客は32.9%減少した。

ただ今年に入って他国を訪問する需要が減り、日本路線の需要は回復する兆候が表れていた。日本製品不買運動が弱まったほか、航空会社の立場でも日本路線は運航距離が短く費用がかからないうえ搭乗率が相対的に高い路線であるからだ。

実際、需要が急減した中国・東南アジアに代わる路線として日本路線を検討する航空会社もあった。これに先立ちエアプサンは先月、釜山(プサン)-札幌路線を3月末まで延長運行することを決めた。

しかし日本までが韓国発入国者に対する制限措置を発表すると、航空業界はショックを隠せない雰囲気だ。

ある格安航空会社(LCC)関係者は「これ以上の深刻な状況はないと思っていたが、さらに悪化した。LCCはそのまま死ねという通知のように聞こえた」と吐露した。別のLCC関係者は「誰が2週間も指定場所で待機してまで旅行をするだろうか」とし「避けられないビジネス需要を除いて、観光を目的に日本を訪れる訪問客は事実上いないと見るべき」と話した。

これを受け、韓国航空会社は日本路線の追加減便が避けられなくなった。日本17路線を運営する大韓航空は8日から仁川(インチョン)-青森・新潟・小松・鹿児島路線の運航を暫定中断する。29日からは釜山-成田・福岡路線と仁川-沖縄路線の計7路線の運航を中断する。

日本11路線を運営中のアシアナ航空も新型コロナの余波で8路線だけを運航中だ。チェジュ航空は15路線のうち5路線の運航を中断し、エアプサンは日本4路線のうちすでに3路線を減便した。仁川-高松路線を運航していたエアソウルも予約率が低調で運航を中断した。日本5路線を運営中のジンエアーと6路線のティーウェイ航空も調整が避けられない状況だ。

イースター航空は新型コロナ事態で中国・東南アジア路線をすべて中断し、現在日本4路線だけを運航している。このうち仁川-鹿児島路線は6日から、仁川-札幌路線は9日からそれぞれ運航を中断することにした。最後に残った2路線(仁川-成田・大阪)も危機を迎えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000039-cnippou-kr

豪も韓国発入国を禁止…世界の半分99カ国が門を閉めた
3/6(金) 6:54配信

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散を懸念して韓国からの入国を禁止し、または制限する国が5日現在99カ所に達している。

国連加盟国(193カ国)を基準にすれば、全世界の半分を超える。

外交部によると5日午後8時現在、韓国発旅行客の入国を防ぐ国は41カ所だ。韓国全域からの入国禁止措置を取っているところが香港・トルコなど35カ所、韓国大邱(テグ)・清道(チョンド)など一部地域の旅行客を対象に入国を禁止する国はフィリピンなど6カ所だ。

この日、オーストラリア連邦政府も入国禁止対象国に中国本土とイランに続いて韓国を追加した。

オーストラリア当局は1日(現地時間)には「韓国は明確にさらに発展した医療システムを備えており、引き続き感染事例を公開してきた」(ピーター・ダットン内務相)とし、韓国の対応を肯定的に評価したが、この日をもって方針を変えた。

またオーストラリア外務省はこの日、自国民に対する韓国旅行警報も上方修正した。韓国全域に対しては「旅行再考」に該当する3段階に引き上げ、大邱の場合は最高水準である4段階(旅行禁止勧告)を発令した。

オーストラリア政府のこのような方針を受け、韓国外交部はこの日駐韓オーストラリア大使を呼んで遺憾を表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000001-cnippou-kr

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2020/3/1014:38:17

基本、受入側が決めます。
その国の尺度、一般的な見地に立って、汚染国と思われたら遮断されます。受入国に不平を言う前に、数字でちゃんと分かるように結果を出さないといけません。

受入側の医療体制も然り、総合的判断をした結果と言うことになります。

質問した人からのコメント

2020/3/12 14:02:26

韓国みたいな国、
今後、
世界でますます増えそうだな。

そうなったら、

国際線を運航する航空会社は
どこか潰れるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1117:21:27

皆さんは冷静に集団の妄想にとらわれることなく、
必要な予防をし上で「いつもの生活を送ってください」と言いたいです。
こんな時だからこそ 運動をしたり良い本を読んだりしてください
元気であれば家に閉じこもっている必要はありません
スーパーや薬局に駆け込むのはやめましょう
マスクは病気の人が主に必要なので彼らに譲りましょう
病気が急速に世界に広まっているのは私たちの時代が残した結果で
何世紀も前には速度は少しだけ遅かったですが
同じように広がりました
それを止めることができる壁は存在しません
このような出来事での最大のリスクの一つは
社会生活や人間関係に「毒を盛ること」と市民生活を野蛮にすることです
外国人への恐怖,権力同士の争い,感染源のヒステリックな捜索,専門家への軽蔑,デマ,ばかげた治療法,必需品の盗難,医療機関の緊急事態…
目に見えない敵によって脅かされていると感じる時には
同じ人間同士なのに他人を脅威や潜在的な侵略者のように見たりする危険があるというのが先祖から受け継いだ本能なのです。
14世紀と17世紀の伝染病の時と比べ、私たちには近代的な医学があり、進歩し正確になりました
私たちは社会組織と人間性という貴重な財産を守るべく、
合理的な考えを持つようにしましょう

もし、それができなければ伝染病が本当に勝ってしまうかもしれません。

che********さん

2020/3/810:54:55

しょうがないでしょ。

この期に及んで反日とか嫌韓とか・・・一生やってろって感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/3/617:39:21

当初
クルーズ船の感染者が日本で発生した時
まだ感染者の発見が少なかった韓国は

日本に対して高笑い

それが災いしてブーメランのように跳ね返って
しまいました。感染者数が莫大に増えました。

ここで
韓国の航空機事情を傍観者として笑っていたら

次は日本に跳ね返ってきますよ・・・。

日本は検査を徹底的に行っていません。
これは韓国と防疫の対応の観点が
異なる事があるためです。
検査設備が韓国よりはるかに劣って
いるわけではないと思います。

日本も
既に航空会社は減収・減益です。

今後さらに悪化するかも知れません。

しかし日本人には民度が高いと言うこと
感情よりも理性が働くこと

これが韓国人とは大きく異なります。

また韓国の政治に比べたら
まだ日本政府の方が冷静に対応しています。

そんな事から
良識ある日本国民は常に冷静です。
韓国を笑うのではなく
お気の毒でかわいそう
早く立ち直って欲しいと願うばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2020/3/615:54:07

言いたくはないっすけど、差別を受けただの被害者意識が強すぎるっすから、どこの国も国内にはいれたくはないんじゃないっすかね

ten********さん

2020/3/615:49:52

韓国八方塞がり、当然の結果。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる