ここから本文です

専門家の方にお聞きします。ワキガの原因であるコリネバクテリウムについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/714:27:13

専門家の方にお聞きします。ワキガの原因であるコリネバクテリウムについてです。

イギリスのBBCでシャツの天然繊維と化学繊維の匂いの差について調査したところ、ワキガの原因であるコリネバクテリウムはシャツには移らないと放送されたようなのですが、原因菌であるコリネバクテリウムがシャツに移らないのになぜシャツからワキガの臭いがするのでしょうか?

補足どうして一部の運動着は特に臭いのかと検索したら出てきます

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yyy********さん

2020/3/812:11:07

専門家ではないですが、ワキガで手術経験者です。

コリネバクテリウム属はアポクリン汗腺の成分により繁殖する事ができ、アポクリン汗腺の成分がなければ死滅します。

ワキガの方の腋や陰部などはコリネバクテリウム属が多く確認できます。
※非ワキガの方は数が少ない
したがってワキガはシャツをきていなくても臭う事に加え、上記原理で考えれば、菌がシャツに移動してからワキガ臭が出るのではなく、ワキガ臭が出た後、その臭いがシャツに移動しているのではないでしょうか?

化繊・天然繊維の臭いに関しては、ワキガ臭がすでに出ている所に、さらに化繊などのシャツを着ると、化繊は吸水性や通気性が悪く菌が繁殖しやすい環境となり、さらに臭いが増すという仕組みでしょう。

マスクを数日使用すれば、唾液や息によりマスクも臭いがでるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる