ここから本文です

インスリン抵抗性と耐糖能について (当方利己的で厚かましい性格のため以下の文...

fan********さん

2020/3/722:36:22

インスリン抵抗性と耐糖能について
(当方利己的で厚かましい性格のため以下の文を読むと気分が悪くなると思います。)

38歳 164cm 体重 99kgで今年の1月に糖尿病診断されました。

(現在89.9kgまで痩せました。)

ブドウ糖負荷試験のHOMA-R は8.5 , インスリン初期分泌指数は1.5

血糖値
0分 116
30分 172
60分 160
120分 211

インスリン量
0分 29.8μU
30分 116.7μU
60分 61.2μU
120分 140.4μU

となっています。
高インスリン血症状態でこの値であれば初期の糖尿病であるところまではわかっています。

くだらない質問かもしれませんが、自分の膵臓がどの程度破壊された状態なのか現状が確認したくてしたくて仕方ありません。
また現状の自分が置かれているポジションが健常な30代の日本人全体の膵臓インスリン生産能力の中でどの程度のレベルなのかも知りたいです。
(知りたい理由は自分の幼児性や性格の悪さから来るものもあります。別の理由としては自分の置かれている状況を正確に把握することで今後の治療の指標にしたいからです。社会には健常者に対するサービスがあふれているのでそのなかで自分がどれくらい他社と同一の行動をしてよいのか、逆にしてはいけないのか考えたいのです。また、同じ質問を何度もしているので正直、少し恥ずかしくなってきています。)

① 膵臓のβ細胞の分泌能力はどの程度不可逆に壊れていると予測できるでしょうか?
② 健常な30代の日本人のインスリン生産能力の平均値(中央値)と比較した場合、当方の能力
は現状どれくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1111:46:24

貴方その生活を続けていたら透析の生活が待っていますよ。渡辺徹さんのようになりますよ。

  • 質問者

    fan********さん

    2020/3/1118:48:26

    どの生活?w

    生活のことは書いてないし 2か月で10キロやせたことは書いたかもしれないけど

    読んでないでしょ?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/3/14 16:32:17

がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラスカルさん

2020/3/813:06:29

どんな状況に置かれているかは下の方の指摘の通り
通院している病院で聞けばいいんじゃないですか?
厚かましい性格ならばそれくらい造作もないことでしょ?
数値だけ並べたところで知恵袋ではだれも答えようが
ありませんよ。

露草さん

2020/3/811:24:54

何故主治医に聞かないの?

このカテに、糖尿病の専門家は居ません。

それにしても、30代で糖尿病になるなんて、どんな生活をしていたの?
(日本人の糖尿病患者の平均年齢は、男性が71.4歳、女性が75.1歳ですよ)

食べ方や食事のメニューなどを改善し、筋トレと有酸素運動を行い、頑張ってください。
お大事に。