ここから本文です

去年の夏、茨城県鹿島の堤防で、不思議な現象を目撃しました。 ずっと見てたわ...

mou********さん

2020/3/1510:00:03

去年の夏、茨城県鹿島の堤防で、不思議な現象を目撃しました。

ずっと見てたわけではないのですが、海の中に異変を感じると、丸い球体がブワーっと浮き出てきました。

ビックリしてダンナ

を呼ぶために目を逸らしてしまいましたが、視線を戻した時に見たものは、黒っぽい貝の集合体で息?をするために浮上した感じでした。
浮上したとき、貝?の口は開いていました。

ダンナに「早く早く!」と言ってる間にブクブクと潜って行きましたが、あれは何だったのでしょうか?

例えるなら、熊蜂の蜂の巣のような大きさ、色で、綺麗な球体でした。

一瞬のことで、シカと見たわけではありませんが、潜って行くときに複数の水泡が海の表面に出来てたので幻覚ではありません笑

ネットで調べてますがわからなかったので質問をさせていただきました。

正体をお分かりになる方、見たことある!という方はいらっしゃいますか?
ヤツの正体が知りたいです!

補足貝の集合体が息?をするために、浮上して沈むとは考えにくいので、ウミガメの甲羅に貝の集合体が付いてたのかなー?とか色々考えたりもしましたが…ウミガメ なら頭や足も見えるはずだしー…うーん…謎です!

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0s******さん

2020/3/2118:10:41

ゴンズイ玉ではないでしょうか。

Googleでゴンズイ玉を画像検索した結果
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A...

Googleでゴンズイ玉を動画検索した結果
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A...

知っていれば魚の群れだと判りますが、動く実物を海面越しに見ただけでは正体不明ですね。

質問した人からのコメント

2020/3/27 23:22:50

多分これです!ゴンズイ玉!
確証はありませんが、私の記憶の中でものすごくスッキリしました!
動画まで貼ってくださり感謝です!
もうお一人の方もありがとうございました!
海は不思議な生き物が多いですねー!改めてビックリです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/3/2012:38:29

巨大なエチゼンクラゲではないですか?

色は黒ではなく茶色っぽいですが、普通のクラゲのように透明ではありません。

大きさは1m《傘の部分だけで》もありとても巨大なクラゲで、私も20数年前に初めて間近で見たときには非常に驚きました。

釣りをしているときに、水面から丸い球体が徐々に浮き上がり漂っていたのを今ても良く覚えていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる