ゴーカイジャーを見て思ったのですがあれって毎回過去のヒーローに変身したり本物が出たりしましたけどそれってネタ切れって事ですか?ゴーバスターズからのシリーズでネタ切れ感ありますか?

ゴーカイジャーを見て思ったのですがあれって毎回過去のヒーローに変身したり本物が出たりしましたけどそれってネタ切れって事ですか?ゴーバスターズからのシリーズでネタ切れ感ありますか?

特撮47閲覧

ベストアンサー

0

いえ、戦隊35周年の「お祭り番組」ですからネタ切れ云々とは別です。 「仮面ライダーディケイドの二番煎じ」とも云われますが、元々戦隊の「アカレッド」がこの系の元祖ですから逆です。 戦隊は5年もしたら「メインのお客さん」は「卒業」していくもの、と捉えられていますから、10年スパン程度で同じモチーフを繰り返しても何ら問題ない、とされています。 なかなか卒業しないで「自己留年」している「大きなお友達」の事なんぞあんまり考えてません。 とはいえ、ゴーカイは色々とやたら重宝なキャラ故、ちょいちょいメンバーを起用したりと、乱用の傾向はあるように思えます。

その他の回答(2件)

0

ゴーカイジャーは35作目記念作品だったからです。 それまで戦隊シリーズは基本それぞれが別の世界観だったので(ビデオや映画のVSシリーズを除き)先輩戦隊が客演するようなことは無かったのですが ゴーカイジャーでは初めて全戦隊を一つの世界観にして「歴代34戦隊が平和を守ってきた地球」を舞台にしてのお祭り作品として作られたのでああなったのです。 過去シリーズの戦士に変身するというのはそれより2年前の仮面ライダーディケイドが平成ライダー10作目記念でやっていてそれなりに盛り上がったので 戦隊でも似たようなことをやってみたんじゃないでしょうか。 ゴーバスターズはネタ切れどころか他のどの戦隊とも作風の異なる異質な作品でした。 その後恐竜や忍者という過去に成功したモチーフの再使用もいくつか見られましたが 意外と初だった列車モチーフのトッキュウジャーや最初から5人枠をぶっ壊したキュウレンジャー、本編に2戦隊を出して対立させたルパンレンジャーvsパトレンジャーなど新機軸も多く作られています。

0

●ヒント:区切り。 ●仮面ライダーディケイドの戦隊バージョン。 (。•_•。)ノ あでゅ