ここから本文です

アニメのログ・ホライズン内のゲーム、エルダーテイルでは最強クラスのレベル90が...

you********さん

2020/3/920:36:58

アニメのログ・ホライズン内のゲーム、エルダーテイルでは最強クラスのレベル90がゴロゴロ出てきていた印象だったのですが、本のストーリーでも大半の冒険者がレベル90に到達しているのですか?

それともごく一部のレベル90到達者がピックアップされているのでしょうか?ストーリー上どうゆう設定なのでしょう?

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/3/921:44:18

日本だけでも10万人以上のアクティブプレイヤーが存在します。〈大災害〉時にログインしていたのは深夜0時ということもあり3万人ほど。
その約半数がレベル90です。

〈エルダー・テイル〉は20年の歴史を持つ老舗オンラインゲーム。サービス開始当初は上限レベル50でしたが、アップデートを繰り返し60、70と徐々に上限が引き上げられてきました。物語開始時はレベル90ですね。
アップデートされて追加される新しいゾーンや新エネミー、新クエストなどは当然上限レベルに対応したものとなります。たとえば上限レベル60に更新された時は、レベル50のプレイヤーが楽しめるように50以上の難易度が設定されたイベントが追加される感じです。

そんな感じで常に上限レベルに達しているプレイヤーを基準にゲームが運営されていました。
だから初心者にも早くレベルアップしてもらいたいという配慮で、レベル30以下のプレイヤーには毎日〈EXPポット〉が配布されるといった救済措置などもありました(このへんは序盤のハーメルン戦あたりで語られてますね)。

〈エルダー・テイル〉はレベル上げはさほど難しくはなく、100時間足らずでレベル90にできるとのこと。レベル90にすることよりもそれに見合う装備やアイテムを揃えたり、スキルを秘伝級まで高めたりといったことの方が莫大な時間がかかるらしいです。
大規模戦闘(レイド)というエンドコンテンツではレベル89以下は論外って世界です。レベル90は前提であって、その上でどれだけ強化してあるか、テクニックを磨いているかが問われます。

そして、新拡張パックが導入されて上限がレベル100になるぞ!って瞬間に〈大災害〉。
現実化したこの異世界でも拡張パックはきっちり適応されているらしく、レベル91以上の冒険者も少しずつ出てきました。
アニメ2期になるとレベル94~95くらいが多くなりますね。

「ログ・ホライズン」の面白さってまさにこういうところなんですよね。
主人公と関わる一部のメインキャラが最強クラスで、それ以外は驚き役の雑魚。そんなわけないんですよね。
アキバの街にも1万5千人のプレイヤーがいて、レベル90なんてゴロゴロ。まともに名前も表示されないモブキャラが隠れた実力者だったなんてザラです。
作中人物視点ではアカツキなんてそういう印象だったでしょう。
ゲーム時代はソロプレイヤーで無口な職人肌の〈暗殺者〉。たまたまシロエと縁があってメインキャラとなりましたが、他のプレイヤーから見れば無名もいいとこです。

質問した人からのコメント

2020/3/9 23:08:30

わかりやすい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/3/920:48:35

ごく一部のレベル90到達者がピックアップしてるのか?といえばそうですね

でもゲームユーザーも多かったのでかなりの数はいます

shy********さん

2020/3/920:45:55

作中設定ではβテスト含めて10年は続いているゲームなので、それなりにレベル90になったプレイヤーはいる(シロエは8年。ウイリアムは2年ほど)。

生産職でもいるくらいだから、パワーレベリングも含めてレベルを上げるだけならノウハウは成立していた。

作中に登場した低レベルプレイヤーは初心者以外にも新しいキャラを作ってプレイし始めたベテランもいる。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる