ここから本文です

ギターのAコードについてです。

ver********さん

2009/1/1118:12:42

ギターのAコードについてです。

中指、薬指、小指が全部2フラットを押さえますよね? 指が大きいのと不器用なのとで、必ず何処かの絃が濁った音になってしまいます。

ギターを始めたばかりで、コードブックだけではなかなか弾けません。コツか何かを教えて下さい……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2009/1/1120:09:00

>中指、薬指、小指が全部2フラットを押さえますよね?
私は人差し指で4弦と3弦、中指で2弦を押さえています。
決まりは無いので色々な指使いを試してみるといいのではないでしょうか。

しかし中指~小指を使って押さえ、人差し指を遊ばせておくメリットは無いと思いますよ。
たまにEも人差し指使わない人いますけど。
小指がフリーだと、1弦の音を変化させるなど、後々色々と役に立ちます。
初めは小指を使わない方がいいのでは?
今試しに人差し指を使わないでAコードを弾いたらちゃんと押さえられませんでしたw
難しいですよコレ。

コードのコツとしては、とにかく指を立てること、フレットの近くを押さえて無駄な力を入れない事です。
フレットの真上くらいを押さえるといいですよ。
親指はネックの一番ふくらんだところあたりに置いて、親指と指先でつまむようにすると力が入りやすいでしょう。

焦らず頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2009/1/1208:19:54

始めたばかりでコードを弾こうとすること自体に無理があるからです

最初は単音で1音づつきれいに弾けるようになってから、和音にいきましょう

指を一本一本立てて弾けるかどうかが、ギターを弾く際のコツです

2009/1/1118:30:31

はじめたばかりでコードを綺麗にならすのは無理です。
いかなるギターの神様といえども始めてギターを持ったときは
コードなどまともにならなかったはずです。

また、たまに人差し指~薬指でという話を聞くと思いますが、これは大間違いです。
ギターはやってるうちに指の形が変わってきます。
丸みがやや鋭くなり、硬くもなってきます。

とにかくギターは新しい項目に対しては時間がかかる前提で
取り組むといいでしょう。
弾きなれないフレーズなんてのはそういった意味合いでは実に小さな問題です。

red********さん

編集あり2009/1/1118:20:23

まずはフラットではなくフレットです。
本によってはAの押さえ方は人差し指、中指、薬指を使うように書いてあるものもあります(恐らくこの抑え方のほうが一般的です)。
始めたばかりで指がどうのこうのといっていてはダメですよ!一般的に海外のギタリストのほうがよっぽど手は大きいですし指も太いといわれています。まずは3本の指で押さえたら一弦一弦鳴らしてすべての弦がきれいに鳴るか確かめてください。最初は一本の指に意識を集中しているうちにほかの指の力が抜けてしまってなかなかきれいな音が鳴りません。しかしあきらめずにひたすら練習するしかありません。どんな名ギタリストも最初はコツコツ練習していったに違いありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる