ここから本文です

日銀はなぜ利下げ をしたのですか?? しくみが全然 わからないので 教えてく...

fut********さん

2009/1/1120:37:16

日銀はなぜ利下げ
をしたのですか??

しくみが全然
わからないので
教えてください。

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2009/1/1121:27:59

今アメリカの金利は0%です。

あなたがアメリカ人だたらどうしますか?
ドルでアメリカの銀行に預けておくより、円を買って金利が高い(といっても0.2%ですが)日本の銀行に預けておいたほうがいいでしょう。
そうすると円を買う人が多くなるので、円高ドル安になります。
すると、円の価値が上がり、1ドルが90円程度で買えるようになります。
日本の金利が高ければ高いほど海外から円を買う人が増えて、ますます円高になります。

これで喜ぶ人もいるのですが、日本は輸出国です。
例えばトヨタの製品を100ドルで売るなら(安すぎますが)、円高と円安どっちがいいですか?
1ドル90円の円高なら9000円ですが、1ドル120円の円安なら12000円になります。
実際のトヨタは、1円の円高でも350億円の利益が減ってしまいます。

こういう会社が日本には多い為、円高を食い止めないと日本経済は大変なことになってしまいます。
だから、円高を食い止めるために金利を下げたのです。

といってもそれだけではありません。
金利が低いということは、利子が低いということです。
預けた時にもらうお金が少なく、かつ借りた時に取られるお金が少ないということです。

預けた時にもらうお金が少なければ預けるのをやめる人も出てくるでしょう。
お金が回れば経済は回復しますから。

後、お金を借りやすくするっていうのもあります。
金利が低ければ、借りた時の利子も低いってことですから。
ただ、返せる見込みの無い企業に金を貸す銀行はあまりありませんから、あんまり効果は無いとは思いますが。

(ちなみに、昔不況だった時に、「銀行の金利をマイナスにすればいい(つまり銀行に預けると逆に利子を取られる)」といっていた経済学者がいました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる