ここから本文です

自分でタイヤを交換する人に質問。 バランスは、どうしてますか? バラン...

tsu********さん

2009/1/1121:35:43

自分でタイヤを交換する人に質問。

バランスは、どうしてますか?

バランスをとらないと、雪道走行(スタッドレス)で滑りやすいとかありますか?

補足はい、ハメ替えのことです。

いろいろ勉強になるので、もう少し、質問を開けておきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2009/1/1121:43:08

バランス・・・・ホイールバランスの事でしょうか、バランスは自分では出来ません、ホイールとタイヤとのバランスは
大変重要ですから必ず整備工場で取ってもらいましょう。

普通はホイールとタイヤは組みあがっている物を自分で交換します、バランスは取れていますので一々
バランスは取りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jzx********さん

2009/1/1121:58:19

バランスをとらないでタイヤ組んでも走行に影響してくるのは100km/h前後ですから雪道走行なら問題ないかと…
雪道で高速走行するのであれば話は別ですが

m_r********さん

編集あり2009/1/1722:27:37

自分で脱着もハメ替えも行う者です。質問の「タイヤ交換」っていわゆる「ハメ替え」ですよね? 「ホイルごとの脱着」じゃなく。

>バランスは、どうしてますか?

「どうしてますか」ってのは、「バランス取るのか、放っておくのか」ってことですか?

自分の場合、夏タイヤであれば、ハメ替えた際にバランスはキッチリとります。

が、スノータイヤなら、「バランスなんざ、どーでも良いわい」っていう感覚で、ハメ替えただけでバランスなんか知らん振りしておきます。面倒なので…。
どうせ雪中で履くわけで、そうすりゃあっという間にホイルに雪が貼り付いてしまいますから、数グラムのバランスなんかすぐ狂ってしまいます。なら、別にバランスウエイトなんて貼らなくたっていいし、多少振動が出るにしたって、どうせ路面は雪でデコボコだし…みたいな。

なお当方北海道在住で、年間6000~8000kmくらい、雪だの氷だのの上を走ってます。その上での経験則です。ですのでもちろん、「すべての場合においてスタッドレスはバランス不要」と言えるものでもありませんが。恒常的に雪道を走る状況なら、それでいいんじゃないかなぁと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる