ここから本文です

マンションの買い替えについてです。 築32年3LDkのマンションを18年前に中古で購...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1113:18:50

マンションの買い替えについてです。
築32年3LDkのマンションを18年前に中古で購入。
ローン残800万程。
最近、子供達が巣立ち夫婦ふたりになったので、もう少しこぢんまりとしたマンション

に住み替えたらどうかな?と考えるようになりました。
今まで全く考えて無かったので、現実的に可能なのかいくつか質問があります。
①室内かなり傷みがあります。
設備も古く壊れたまま使用している場所もあります、
リフォームも必要な場所のみ2回ほどしただけで、つぎはぎだらけの印象です。
なので仲介では無く、買取で現状のまま売りたいと考えています。
このような理由で買取を希望する事はありますか?
②買取の場合、仲介よりかなり安くなるようですが、ローン残+諸費用くらいにはなりますか?
購入時1800万、現在は1500万くらいのようです。

あまり知識が無いので、おかしな質問でしたら申し訳ないですが、その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/1114:00:58

業者の買い取りはマンションが欲しくて買うのではなく、
安く仕入れて高く売る、差額の利益が欲しいだけなので、
どうしても仕入れの買い取り価格は安くなります。

素人は傷んだ物件は買いません。
あなたが修理してから売ることも出来ますが、
修理屋に利益を払うマイナスもあるので、
買い取りとどちらが得かは考える必要があります。

仲介相場1500万の買い取りなら、
買い取り相場は6~7掛けで1000万程度です。
残債800万は十分に相殺出来ますし、
買い取りなら即金で仲介料も掛りません。
次に買う家の手付金ぐらいは残ります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/11 19:05:18

皆さま、ありがとうございました!
安易に決めずに、慎重に検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/1117:59:19

面積的に広すぎるというなら仕方ないですが
いっそのこと間取りを変更するリノベーションをして二人で使いやすい家にしてしまうというのはいかがでしょう。
本来の回答とは違う道ですが、新たな家を構えるより意外にコストは抑えられたりはします。

①に関してはリフォーム、リノベーション前提でマンション探してる場合はその金額込みで相場付近なら買う人もいます。

②不動産会社の買取となるとリフォームして相場で売るとして利益を生まねばならんので確実に買取額は落ちます。

その辺踏まえて不動産屋に相談を持ちかけてみてはいかがでしょう。
恐らくはどこかで一番良い道が見つかるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる