ID非公開

2020/3/12 12:37

33回答

ユーキャンなどで取得できる認知症介助士やレクレーション介護士などの資格は、あまり意味がないですか?介護福祉士などの資格を持った上で、スキルアップや自分の知識の向上のために受けるようなものなのでしょうか

ユーキャンなどで取得できる認知症介助士やレクレーション介護士などの資格は、あまり意味がないですか?介護福祉士などの資格を持った上で、スキルアップや自分の知識の向上のために受けるようなものなのでしょうか ?

資格 | 福祉、介護188閲覧

ベストアンサー

0

趣味で取るようなものです。 職場での待遇や地位の向上、就職先へのアピールなどには、全く反映されないような、民間の資格です。 おっしゃるとおり、自分の知識向上など自己満足をするための勉強です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

kokさんの回答に賛成します。 公的な資格ではありませんので、あくまで自己研鑽、趣味の域の資格です。 とにかく、昔から資格ビジネスが盛んですが、お金だけ取られてあまり意味のない資格を取らされるという事のないようにご注意ください。

0

施設によりけりとは思いまが、多分ほとんど重視されないと思います。 自身のスキルアップの為の学びと割りきれるなら資格取得も良いかと思いますが、キャリアアップ目的ならケアマネージャーの資格取得の方が、断然間違いないです。