ここから本文です

プロラクチンを上げる方法 第二子妊娠希望なので不妊治療をしていますが妊娠で...

ma_********さん

2020/3/1217:22:02

プロラクチンを上げる方法

第二子妊娠希望なので不妊治療をしていますが妊娠できず初めて無排卵と先日診断されました
子宮に異常はないけど無排卵と子宮が白ぽく元気がないと言われましたが

何をすればいいかわかりません
私自身、神経質なので2歳のイヤイヤ期の息子に手を焼きストレスが凄いのが原因かもと言われ加味逍遙散という漢方を半年飲まされましたが食欲減退と痩せてしまうため中止しました
橋本病が元々ありますが毎朝内服して全く問題ないです
息子も1年半原因不明の中で不妊治療したり泣く泣く諦めた途端自然妊娠したりとストレスが関係してる気もしますが...
元々排卵が遅めではありましたがクロミッドも効果なく無排卵と言われたのは初めてだし、妊活意識して1年、もうどうしたら良いかわかりません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1313:42:12

ご質問にお答えします。

Q.ストレスが関係してる気もしますが...
A.ストレスは関係しますよ。
卵胞の発育・成熟・排卵・黄体化は脳下垂体が分泌する性ホルモンの作用によるものですが、脳下垂体の上位には感情や思考を司る大脳辺縁系や大脳新皮質の影響を受けます。よって、ストレスは関係します。

Q.元々排卵が遅めではありましたがクロミッドも効果なく無排卵と言われたのは初めてだし
A.クロミッドを服用していても無排卵になることはありますよ。自然周期の場合は、チェックしていないために気づかないだけです。一般に周期が20日未満、50日超の場合は無排卵性周期であった可能性が高いです。

Q.妊活意識して1年、もうどうしたら良いかわかりません。
A.1人は妊娠・出産しており、深刻に考えない方が良いでしょう。そのストレスがホルモンバランス、ひいては妊娠に影響することもあります。
とは言え、クロミッドなどが思うように効かない場合は、薬に頼るだけでなく、非薬物治療の鍼灸を併用するのも選択肢です。鍼灸については下記に解説がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics8.html

それでは、ご夫婦に2人目の幸が訪れますようにお祈り致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる