ここから本文です

私有地の問題です。

pat********さん

2020/3/1221:46:23

私有地の問題です。

隣の人が勝手に駐車場を作って
軽自動車を止めました。
隣には全く所有権がなく
親父の所有です。
私が文句を言ったら
逆ギレ一方
軽自動車を退かしません。
このような場合警察は動いて
くれますか。
下手文章で申し訳有りません。
教えください。

閲覧数:
14,606
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2020/3/1720:35:32

私の所も車や人が無断で宅地に
入ってくるので 警察に相談すると

私有地であることや入らないで
との事の看板を付けて

解る様にしなければ言いにくいとの事でした。

市販の看板を買ってきて取り付けています。

それでも無断で入って来る人がいれば
通報して下さいとの事でした。

きちんとする事をしていれば
不法侵入の様な事で 動いてくれる様です。

すぐにでも看板を手書きでも良いそうなので
付けても下さい。

それでも入って来たら110番して
車が無断で止まっている内に
緊急に来てもらう方が
バッチリ現行犯

いつでも良い様な事をしていたら
終わりません。

かなり揉めるでしょうが
ダメな事をされていて

許すつもりがないなら
けりをつけなければ勝手な事ばかりされます。

戦いの様になるでしょうが
頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2020/3/1503:08:11

私有地に不審車両が止まっているって通報してやれ。
私有地に車両を許可なく駐車する行為は、不法侵入になるんだけど、警察は「民事不介入」って言ってやる気ないから、その空き地に「1分1000円」って看板立てて、防犯カメラで撮影してあげよう。

うまくいけば駐車場代を払わずに逃げたとして、駐車場代を請求できる。

ぐーさん

2020/3/1223:39:06

住居侵入の回答がありますが、住居侵入に関しましては、『誰の目から見てもあからかに○さんの土地』と分かるようにしないと、成立しないので、とりあえずベニア板に『◯の土地、侵入した者、違法に占拠した者には罰金5万円を課す』と記載して所有地権を示して下さい。
ちなみに、警察は必ず『ご近所ですから』と音便に済ませようと丸め込みに入ってくるので、そこは『厳しい対応』を断固として求めて下さい。

弁護士に依頼するのが一番の対応で、先の看板に付随して、駐車中の車両を撮影、車両のナンバーから陸運局に不法駐車を通報、警察にも駐車する度に通報し記録を残します。

その間、市の法律相談に行き、担当弁護士が決まりましたら、方針が決まると思います。
今回かかった費用全額負担も相手に求められるか確認を忘れないようにしましょう。

手毬さん

2020/3/1222:09:45

弁護士に相談して不法占拠の訴状を作成して貰って、警察に被害届けを出せば警察は動きます。訴状があれば民事不介入にはなりませんから。

mk_********さん

2020/3/1221:58:49

親父の所有ということはあなたの家の敷地に勝手にということですよね?
それならまず警察は動きません。
民事不介入です。

解決方法は不法駐車してるたびに日付と時間を書いて「私有地につき駐車禁止」という張り紙をする。
そして写真を撮っておく。
それを数日間続けて改善が無いようなら民事裁判です。
それで解決します。

2020/3/1221:57:40

通報の仕方によっては、注意くらいはしてくれるのではないでしょうか?

知らない車が○日から自分の土地に無断駐車されてて困ってる
と通報すれば、ナンバーから所有者調べてくれて、警察が連絡とってくれます。
1回目は多分注意で終わると思います。

その後も無断駐車が継続するようであれば、もしかしたら不法侵入で捕まるかもです。

警察でも法曹界の者でもないので確証はないですが、通報の実績を作っておくことは大切かと思います。