ここから本文です

音痴を治す方法

kazu_1201koikoiさん

2009/1/1203:18:42

音痴を治す方法

僕はとてつもなく音痴です。
友達に音痴と言われてもあまり分かりません。 分かる曲もありますが、自分ではちゃんと歌ってるつもりの曲もあります。
カラオケでは、音痴の歌(自分では普通のつもり)の歌を歌って点数ではなく笑いを稼いでいますが^^;

やっぱりめっちゃ歌上手い友達がいると、自分が恥ずかしく思います・・・
なんとか少しでも歌が上手くなる方法ってありますか?

補足友達には、「1オクターブ低い」とか「上がるところがあんまり上がってない」とか、たまに「なんの歌か分からん」とか言われます。
やっぱりこれって音がとれてないって言うんですか?

閲覧数:
100,285
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/1/1515:36:28

好きなアーティストはいますか?
女性のアイドル歌手じゃなくて、男性のシンガーです。
エグザイル、ミスチル、コブクロ・・・売れ筋のアーティストなら何でも良いのですが・・・。

で、音痴を直す方法
これらのアーティストの曲を好きになる事です。
歌詞をしっかり聞いて感動するのもよし、コンサートに行って生の演奏の凄さを体感するもよし。
大好きなアーティストが出来ると自然とその人の曲ばかり聞くようになります。
当然歌詞は丸暗記できますね。歌詞を暗記すると言う事は歌いだしのタイミング、
音程も暗記する事になります。ここで第一段階終了。
次にカラオケ、
ウケなんて狙わなくていいから自分の好きな歌を繰り返し繰り返し歌います。最低でも10回は歌ってください。
同じ歌を何度も歌っていると、どこが外れているのか?とかキーが合っていないのか?
とかがそのうち解るようになります。
そしたら今度はそこを集中的に練習。
車を持っているならカーステでかけながら一緒に歌う。
自転車通学ならアイポット聞きながら、人目も気にせず歌う(笑)
これだけやれば、そのうち上手くなるはずです。

歌えるようになってくると、喋り声と歌い声がまったく別物になってきた、と気づくはず。
そうなったらこっちのモンですね。

自分は昔から音楽が大好きだったので好きなアーティストが出来るととにかく真似をしたく
カラオケで歌いまくってました。
今ではマイク無しでも十分歌えるほどの声量と遠くに通る声、ビブラート等、自在に操れる様になりました。
あと、カラオケの「点数が高い」=「歌が上手い」はまったく関係ありません。
高得点を取る人で実際上手い人は見たことないですね。
何故そうなのか?の話はまた後日説明します・・つづく

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mets_5721さん

2009/1/1218:00:24

やっぱり自分の音を良く聞く事が大事だと思います。

携帯で自分の歌を録音してみると、どこがずれていて、ここが辛そうに歌っているとか

色々わかります。

自分で大ダメージを受ける場合があるが、諦めず、部分部分、歌って、録音していけば、大体直ると思うが、

音痴の人は大体が、すべてをおもっきり歌おうとしたりする傾向があると思います。

力を抜いて歌うだけでも、大分変わると思うが、

諦めなければ直ります。頑張って^^

takayuuspさん

2009/1/1215:43:30

昔は「バケツをかぶって歌えばいい」なんて言われてましたが本当なのでしょうかね(汗

2009/1/1204:31:02

楽器屋に行くとチューナーという音を計測する小さな機械が手頃な価格で手に入ります。
楽器は何でもいいので、チューナーが計測した楽器の音の高さに自分の声の音の高さを合わせてみてください。
ハモれるようになれば音程は取れています。
音痴の方の絶対的な特徴は音を聞いているようで、聞いていないことにあります。
無伴奏で録音した自分の歌を聞いてみたり、お風呂場などの音の響く環境で練習するのも効果的だと思います。
赤ちゃんは言葉を聞いて覚えてから言葉を話せるようになります。
それと同じ事で、声を出す練習だけしても無意味です。
大事なのは自分の音を集中して聴くことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。