ここから本文です

入学式、入社式のレディーススーツについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1309:23:26

入学式、入社式のレディーススーツについて教えて下さい。

入学式が中止になりました。
買おうと思っていたのは織地にストライプの入った濃紺のものです。

同じ高校、大学の先輩が就職活動は黒のスーツで行かなければならないと大学で指導されたと言っておられました。先輩は入学式のスーツも黒だったそうです。

だとしたら、今紺色のスーツを買うと無駄になりますか?
例えば、会社の入社式なら、濃紺でも良いのでしょうか?
ちなみにアルバイトの面接に行くことはありません。

どこかで着る機会があれば、買いたいのですが、そのようなシーンは今後あるでしょうか?
文系なので、実習など、外に出る機会はほぼないと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2020/3/1310:54:20

入社式、社会人になってからは紺色のスーツも使えます。

就活でも紺のスーツを使っても問題ないですが、就活は黒無地の人が大半を占めるので、周りから浮くとかを気にするなら紺のスーツは社会人になってから使えば良いと思います。

大学生のうちでスーツを着る機会は
・ゼミの行事(学会や発表会、OB・OGとの懇親会など)
・塾講師や試験監督のアルバイト
・サークルや部活の行事(先輩の卒業式、試合や発表会など)
・急な弔辞
などがあります。

買ってすぐ着ることはないにせよ、いずれ着るなら買っておいて損はないと思います。
買ったあと太ると着れなくなるので、体型維持のバロメーターとしても使えます。痩せる分にはサイズを詰めれば済む話ですが、サイズを大きくすることはできないので。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/17 21:36:18

ご回答くださいました皆様ありがとうございます。
どれも参考になるものでした。
中でも、着る機会を具体的に教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2020/3/1315:14:11

18歳の頃に良いと思えても、22歳になると違うなって思ったりするし
入学式がない、バイトもないなら、今後着る機会は少ないと思うし
いざ着る時が来ても、「ちょっと違う」になると思う。
入社式に出るかもわからないですよね。

色が濃紺なのは別に良いと思います。
織りがストライプだと、スーツとしてしか着ることができないので
女性の場合、単品で着回しができないのは不便だと思う。

黒スーツって先入観抜きの中身で勝負できるわけですし
服装で個性を主張しなくて良いから、メリットもありますよ。

kou********さん

2020/3/1310:00:37

入社式なら、どんな色のスーツでもいいですよ。

tak********さん

2020/3/1309:40:55

メルカリで売れない?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる