ここから本文です

うさぎがお月様に行ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1319:02:55

うさぎがお月様に行ってしまいました。

私の判断が早ければ、もっと早く行動していれば、私の無知さによって大丈夫だろうという判断をしてしまったこと、命を預かる資格はないと思ってしまいます。ネットでたくさん調べると、うちのウサギさんは不正咬合だったと考えられます。なのに老衰だと勝手な判断を素人の私と家族で判断してしまいました。
いつまで経っても涙が止まらず、後悔ばかりです。私次第でどうにか出来た問題だと思います。
もっとたくさん遊んで、大好きなおやつを食べることもできたと思います。
心から愛していたのに、私の責任感と危機感の無さによりこのようなことになってしまいました。立ち直れるか不安です。

補足うさちゃんが亡くなった夜、私が眠ろうとベッドに入るとベッドの横の壁にてんとう虫がいました。
まさかと思い調べてみると、天道虫と漢字で書くように天からの死者と呼ばれているそうです。会いたい人がいるという強い意志がある場合にはてんとう虫の姿になって会いたい人の所に訪れることができるのだとか。
うさちゃんが励ましに来てくれたように思いました。たくさん想いを伝えました。
いつも心優しくて、何にも変えられない大事なことをたくさん教えてくれました。最後まで励まされています。人を噛まないおだやかな子でした。
うさちゃんがお家に来てくれて、出会えて本当に良かったです。うさちゃんと出会えたこと、過ごした日々は私の一生の宝物です。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kurumiさん

2020/3/1323:59:45

不正咬合は、遺伝的な要素と、食生活の習慣から起こるもので、一度不正咬合になるとずっと歯を削る必要があり、治らない病気です。
不正咬合があるにも関わらず、8歳まで生きられたのは、主様の愛情があったからです。
ご自身をあまり責めないでください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1415:37:51

ありがとうございます。私のもう1つの質問にも回答してくださり心が救われました。
    定期的に削ってあげればよかったと後悔しています。涙が出ていて、食べられなくなって、体が衰弱していく姿を見ていたのに、助けてあげられなかったことを心から悔やんでいます。
    うさちゃんのためにも、立ち直れるように、強く生きれるように頑張りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hampymaronさん

2020/3/1319:36:02

大丈夫です。
何故なら、寿命を短くしてしまったからといって、不幸だった訳では無いからです。
心から愛していたのならば、そのうさちゃんが飼い主さんを恨む事なんかあると思いますか?
無いです。
愛情をたっぷり注いでもらえて、大好きなオヤツを食べる事が出来て、本当に幸せだったのです。
寿命が短くなってしまったペットは沢山居ますが、その中で、大切に飼って貰えたペットは必ず幸せだったと言えます。
反対に、飼育環境が悪く、ご飯も掃除も飼い主が気が向いてから。水も替えて貰えないで腐り、温度管理もしてくれない。熱中症になっても助けてくれない。
このような生活になってしまって、若くして旅立っていったペットは絶対飼い主を恨んでいます。
直ぐには立ち直れないと思いますが、直ぐに立ち直ろうとしなくても別にいいんです。悲しみはそんなに浅いものじゃないから。質問者様のように自分を責めてしまうのは、本当に、家族として、宝物としてうさちゃんを愛していたからです。
そして、うさちゃんも飼い主さんを愛してくれていたからです。
愛されたいなら愛しなさい、という言葉を知っていますか?
それは、人を愛さなければ自分が愛されない、という事です。
質問者様はうさちゃんに愛されたいから無理矢理愛した訳ではないです。それだからうさちゃんにも気持ちが伝わって、うさちゃんも飼い主さんが好きになったのです。
素晴らしい事だと思います。質問者様も思いませんか?(*^^)v
理想の飼い主とペットというのはこういうのを言います。
うさちゃんの寿命が短くても貴方達は見本になるくらい素晴らしいと思います。

ペットは、消える事ない悲しみだけを飼い主に残しに来たのではない。
じゃあ何を残していった?
思い出してみてください。
うさちゃんが居て、明るく彩られた日々を。
初めて抱っこが出来た日、オヤツをあげて喜んでいるお顔を見て癒された日々、
色々スクリーンのように頭に浮かんでくると思います。
お金でも買えない、何にも変えられない、素晴らしい宝物を残しにやって来たのです。
そして貴方に、大事な事を教えにやってきたのです。
うさちゃんは本当に幸せだったと思います。そう、素晴らしく。絶対に。
うさちゃんはしかも、居なくなってなんかいませんよ。姿が見えないだけ。姿に触れることができないだけ。ただ、体だけがお空に行っただけ。
魂は、貴方の心の中にいつまでもいます。
ずっとずっと、貴方の親友、家族、かけがえのないパ-トナーで居てくれます。
ツライ時や寂しい時、泣きたい時、いつだって貴方の傍に居ます。
何だか心細い、そう思ったときは、胸に手を当ててみてください。
うさちゃんの声が聞こえるはずです。
「いつだって傍にいるよ。幸せにしてくれてありがとうね。絶対離れたりしないからね。こうすればいつでも会えるよ、夢でも会えるよ。夢で会った時は、あのオヤツを頂戴ね。それからいっぱい遊んでね」

これからもうさちゃんと一緒に、素晴らしい日々を過ごしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1415:32:43

ありがとうございます。だいぶ心が救われました。何度も読み返してしまいます。
    今は何をしてても手につかず、いつも頭はうさちゃんのことばかりです。気を紛らわそうとしても、泣きそうになってしまいます。
    うさちゃんが衰弱していく姿を間近で見ていたのに、病院に連れていこうと思っていたのに、連れて行けなかった自分が憎いです。何度も弱っていくうさちゃんの姿が蘇ります。
    立ち直るのがうさちゃんの為だとわかっているんですけどね、、。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dnl********さん

2020/3/1319:31:40

私も8年ミニウサギかってます 後どのくらいかなんて 考えてしまいます 自分を責めないで 気持ちは解ります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1415:34:04

ありがとうございます。うさちゃん、たくさん愛してあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる