ここから本文です

自動車税について伺います。3月の末頃に買った車の納車が4月1日を過ぎて、例えば4...

isamu-superstarさん

2020/3/1322:23:38

自動車税について伺います。3月の末頃に買った車の納車が4月1日を過ぎて、例えば4月15日頃だとすると、自動車税の振込用紙は「新しい車の分」と「前に乗ってた車の分」それぞれが自宅に届くのでしょうか?

補足ありがとうございます。どちらも普通車です。税金の額は日割りでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/3/1322:33:18

>3月の末頃に買った車の納車が4月1日を過ぎて、例えば4月15日頃だとすると、自動車税の振込用紙は「新しい車の分」と「前に乗ってた車の分」それぞれが自宅に届くのでしょうか?


購入した日ではなく登録した日が3月31日以前であれば自動車税納付書が今年の5月中旬に届きます

4月1日以降に登録された新車であれば自動車税納付書は来年の5月中旬に届きます。

登録された日が基準になります。


前に乗っていた車が3月31日までに廃車されていれば自動車税の納付書は届きません。

4月1日現在で登録が残っていると5月中旬に納付書が届きます。

こちらは廃車された日が基準になります。

税金を支払いたくない場合は3月31日までに廃車して下さい。

質問した人からのコメント

2020/3/15 23:53:53

みなさま、ありがとうございました!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isf********さん

2020/3/1322:27:59

普通車か軽か補足しないと
回答が変わる

ref********さん

2020/3/1322:26:20

はい。そうなります。