ここから本文です

この春、早稲田大学教育学部国語国文科に入学する者です。 私は国文学を学びた...

mom********さん

2020/3/1423:33:15

この春、早稲田大学教育学部国語国文科に入学する者です。

私は国文学を学びたかったので、いろいろ話を聞いて
第一志望 早稲田大学教育学部国語国文科
第二志望 早稲田大学文学部
第三

志望 早稲田大学文化構想学部
第四…
という志望順で受験勉強をしてきました。
無事に第一志望合格ということで大変嬉しかったのですが、受験が終わってから早稲田の教育学部は下に見られていることを知りました。思い返してみれば学校の先生や友達にも面白い志望順位だと言われたことがあります…。

国文学を学びたいということで、教育学部を選んだことに後悔はありませんし、むしろ夢の早稲教で学べることに誇りさえ感じています。
が、知恵袋やTwitter、特にYouTubeのwakatteTVで学部を聞かれたら申し訳なさそうに「すみません、教育学部です…、」と言うといいと言っていて、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。

たしかに偏差値で見れば政経とかには確実に負けますが、自分のやりたいことが教育学部に一番マッチしていたから選んだのにどうして教育学部であることを卑下するような態度を取らなきゃいけないんですか?
そもそも本当に大学内では学部ヒエラルキーなるフィルター越しに人を判断する方ばかりなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1500:19:32

早稲田教育は16号館ぼろいですよね。
早稲田のチベットとかいってバカにされてて可哀想(泣)

自分は早稲田政経合格しましたが、早稲田教育は受けませんでした。早稲田教育って舐められてるけど、長文問題は普通にむずいですよね。社会の標準化の基準もブラックボックスであり、早慶上位学部の滑り止めにするのは難しいと思います。

早稲田教育といえど一応早稲田なのでそんな卑屈にならずともよいかと思いますよ。他の学部の人たちにはすごいですねー、頭いいんですねーと持ち上げてあげるだけで結構です。当然、教育なので見下してくる人たちもいるでしょうが、そういう程度の低い輩は相手にしないことです。

• 2020/3/1500:25:00

もちろん自分のやりたいことが教育で、それで満足しているならそれが一番です。

ただ、自分は教育に来たくて入学したのだから、他学部にはコンプレックスはない!みたいな態度はマジでやめた方がいいです。早慶入るとわかりますが、早稲田教育などの下位学部にたいしてはナチュラルに見下してる雰囲気の連中も普通にいます。そういうやつらに目をつけられたら百害あって一利なしですよ。こちらが下手に出て無用なトラブルを回避するのが得策かと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/15 23:16:46

皆さま、回答してくださりありがとうございました!
どの方もさまざまなアドバイス等をくださり、できることなら全員にベストアンサーをさせていただきたいのですが…
今回はより多くの情報や大学の内情、ためになるアドバイスをくださった名無しの合格者さんをベストアンサーとさせていただきます。

皆さまのアドバイスを参考に楽しい大学生活を送れるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/1509:40:10

他学部にはそういう人もいうでしょう。

そしてもっと面倒なのは、早稲田文系全学部乱れ打ちして「教育学部にしか入れなかった」と、学部内に学歴コンプで拗れている人。

変なコンプの無い友達を見つけて充実した大学生活を送って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

TheseDaysさん

2020/3/1500:28:38

学部ヒエラルキーなるフィルター越しに人を判断する方はバカです、ほっときましょう。国文学を学びたいということで、教育学部を選んだ貴方は立派です。誇りを感じていい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qvm********さん

2020/3/1423:58:02

私立文系の序列はこんな感じ
後、嫌なら知恵袋とかyoutubeとか見ないほうがいいぞ。所詮、世間と乖離した価値観だから。

早稲田政経、法、慶應経済、法
早稲田商、社学、国教
早稲田文、文構、慶應商
早稲田教育、人科、慶應文、SFC、上智外英、法
中央法、上智、立教異文化
早稲田スポ、慶應看護、マーチ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる