ここから本文です

出版社ミディアムが破産したことでトライアウトという広告代理店に事業を譲渡した...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1500:51:29

出版社ミディアムが破産したことでトライアウトという広告代理店に事業を譲渡したそうです。

私はミディアムが出していたPERKが大好きでミディアムに就職したいとずっと思ってきましたがもうそれは出来なくなってしまったのでトライアウトへの就職を考え始めました。(仮にトライアウトに就職したところでミディアムが譲渡した事業に携われる可能性はかなり低いことは理解しています。)
ただトライアウトという広告代理店がどういう会社なのか知りません。就職の際にどんな大学なら大学名で蹴られることがないような会社なのでしょうか。逆にどんな大学なら大学名だけで蹴られる可能性が高い会社なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2020/3/1518:03:55

買収した会社は、広告代理店兼編集プロダクションみたいですね。

編プロとしてはかなり規模の大きな会社になりますが、広告代理店でもあるので社員の3分の1程度は営業だと思います。で、残り3分の1ずつが、編集者&ライター、カメラマン&デザイナーといったところでしょうか。

これは推測ですが、学歴ハードルはそれほど高くないと思います。この会社のことは分かりませんが、同程度の規模の広告代理店は専門学校卒など大卒以外の社員もいますから。

もちろん、編集者やライターにも同じことが言えます。私自身、編プロの出身者で、出版社勤務(雑誌編集者)やフリーライターを経て、現在は編プロの代表を務めています。

ただ、編プロは長時間労働当たり前のブラックな環境のところが大半です。私が勤めていたところは、朝は11時出社と遅かったですが仕事が終わるのは早くてもう夜10時。終電ギリギリになることも珍しくなく、月1~2日は徹夜もありました。

また、取材が土日に入ってしまうと休日は返上でした。

あと、これは編集者や編プロ経営者としてのアドバイスですけど、好きな雑誌があり、そこの編集者になりたいという目標があるのはいいことです。ただ、そこに縛られすぎないほうがいいと思います。

どこの編集部でも編集者なら「こんな特集がしたい」「こんな本を出したい」という企画立案ができます。好きな雑誌の編集部で仕事ができなくても「配属された編集部で自分がやりたい特集、書籍を企画する」と考えたほうがいいです。多くの編集者はそうやって仕事していますし、私も担当していた雑誌のカラーを守りつつ、その範囲内で自分のやりたい特集などを企画していいましたから(笑)。

そう考えた場合、編集者であれば相談者さんが挙げた会社でなくといいわけです。就職先の第一候補に考えるのはいいと思いますが、こういうスタンスで就活に臨んだほうがチャンスは広がりますよ。

偉そうに語ってしまいましたが、今後の参考にしていただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/19 14:42:37

お二方とも回答ありがとうございました。
私も質問の文を書きながらすごいPERKに執着している自分に違和感を覚えていました。笑
どんな会社や雑誌に携われることになってもそこで積極的に自分の好きなことを許される範囲でしていきたいです!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

出版社 の求人情報(5,443件)

《BOOKWALKERストア》マンガ企画営業(契約社員)
  • 株式会社ブックウォーカー
  • 契約社員
  • 年収329万円〜400万円
  • 東京都千代田区五番町
パソナキャリア
情報システム会社のシステムエンジニア|大手出版社のシス...
  • 情報システム開発会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
商品企画/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
事務(その他) 10:00~17:00・週3日勤務/マンガなど電子...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
CREATIVE JOB
書籍・映像・ゲーム・海外事業等において多角的にビジネス...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
出版社のWEB制作
  • 株式会社アレックス(ALEX corporation.)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
求人ジャーナルネット
出版社の営業部署、庶務業務のアルバイト募集
  • 株式会社CCCメディアハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都品川区上大崎
株式会社CCCメディアハウス
【英語を活かす】経理アシスタントマネージャー// Assista...
  • イタリアの雑誌出版社の日本法人
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜
en ミドルの転職
海外コンテンツソーシング(営業)担当【電子マンガサービ...
  • (株)カカオジャパン
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
【外苑前/1800円】出版社での提案営業 営業/営業(法人)
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

「トライアウト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

二三十郎さん

2020/3/1505:27:08

倒産した雑誌社を買収した場合、同じ雑誌は出しません。出しても編集内容を刷新すハズです。
同じ内容で出版したら、また倒産するからです。

多くの場合、編集長を変えます。読者より広告主が喜ぶ内容にします。

ですから、雑誌が好きだから就職しょうとするのはムダです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる