ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

無職で貯金額300万円でも生活保護は受けられると思いますか??コロナウイルスのせ...

fry********さん

2020/3/1511:46:20

無職で貯金額300万円でも生活保護は受けられると思いますか??コロナウイルスのせいで失業しそうです。けど相当な貯金額があれば生活保護なんて受けられませんよね??
よろしくお願いします。

閲覧数:
143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vls********さん

2020/3/1600:09:36

無理です。100%あり得ません。

申請は可能ですが、審査で蹴られます。申請段階で担当窓口から「お金が無くなってから来てくださいね」って言われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2020/3/1711:18:38

貯金あれば 無理です

mkd********さん

2020/3/1612:32:11

300万って相当な貯金額何ですか?w

ham********さん

2020/3/1609:33:26

貯金がずっとタンス預金ならだまっていれば受けれる可能性があります。
普通預金だと不可能です。使い切って仕事もみつからないなら受給可能です。

2020/3/1513:11:13

一般的に月額最低生活費の1カ月分以上預貯金がある場合は、申請しても却下されます。
月額最低生活費は居住地や世帯員数によって変わってきますが300万円の預貯金は月額最低生活費の半年分以上になりますし、雇用されているのであれば失業保険も入るはずなので生活保護は受けられないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

[中]さん

2020/3/1512:24:33

貯金が多すぎで、受けられないでしょうね。
この点は、前の方の回答と同じです。

生活保護は、別にいらない人からの質問のはずですが。

仮に、失業みたいになるとしても、
ちゃんと、社会保険を払ってる会社で働いていれば、
失業保険が、まず支給されますし。

失業保険を使い切って、お金もなくなって、生活保護みたいな順だし。

コロナウィルス騒ぎが収まった後、
転職や何かで、もっと良い仕事に変わったほうが、人生楽じゃないですか?

生活保護がわりと楽に出るのは、年金もらうような、高齢者の人です。

年金が、無年金だったり、満額まで掛け金が払えてなくて、
年金が足りない人だと、不足分は生活保護などです。

このため、日本の生活保護の支給の半分くらいとか、高齢者向けですし。

若い世代の生活保護は、病気で働けない人など、事情がある人です。

質問の話はたぶん、貯金がどんどんたまる仕事はある人でしょうから、
そういう人だと、「働きなさい」と就労指導されるだけで、
生活保護は、出てこないですね、たぶん。

貯金できるくらいの今の仕事なら、ガマンしたほうが、楽かもです。

転職などはできる年齢でしょうから、好きにどうぞと思いますよ。

べつに、勤めて働いてるままでも、ハロワに行って、
求人情報端末で、転職先を探すのも自由ですよ。

ハロワの職員さんが、使い方は教えてくれるでしょうし。

本当に、この先に、コロナの影響で失業してしまった場合に、
前々から、ハロワに行ってる分だけ、次の行動が楽でしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる