ここから本文です

結婚20年目で子供2人(小中)の4人家族です。今に始まったことではないですが...

ooo********さん

2020/3/1522:51:11

結婚20年目で子供2人(小中)の4人家族です。今に始まったことではないですが、妻とは根本的な価値観、考え方が違いすぎて本当に辛いです。具体的には、私はいつも夜遅くに帰宅します。

ここ数年事業の立ち上げ時期で本当に忙しい毎日です。車通勤なので帰りに飲みに行ったりするわけでもありません。そして、家に帰ると、嫁の愚痴を一方的に聞かされます。内容は、地域の人や近所の人、子供の友達の親や学校の先生などの悪口です。そして大抵が直接ではなく間接的に聞いた話をもとにしており、客観的に聞いていてもあまりにも一方的過ぎて偏った意見です。そして必ず、「死んでしまえばいいのに」と吐き捨てます。直接被害受けているわけでもないのに私には理解できず、そういった質問をしますが、そのモードに入った嫁の耳には入りません。私も最初こそ、女性特有のものだからしょうがないとあきらめある程度は聞いていましたが、あまりにも一方的なうえに恐ろしく感情の乗った愚痴の毎日で、聞くのも辛くなり、ある時期から完全に聞き流すことにしました。そうすると今度はその態度に嫁は腹を立てさらに激情し、私もたまらずブチ切れて言い合いになる毎日がしばらく繰り返されるようになり、私も仕事の忙しさプラスアルファのしんどさで、家に帰るのもおっくうになり輪をかけて帰宅が遅くなります。私も思ったことはすべて言う方ですが、嫁には全く伝わりません。多分育った環境や感性が全く異なるのだと思います。向こうもそういう捉え方をしているのでしょう。。。一般的?な夫婦のように、テレビ見て笑いながら会話するようなことは、ここ2年くらいほとんどありません。例えばそういうシチュエーションでは、嫁が、あーこの子嫌いやわーとか、番組の話題に対する反論などが始まり、それに同調しないとまた一方的に攻められ、口論になり激情して半日が無駄になる。。わかりきっているので、私は家にいるときは極力リビングにはおらず自分の部屋に閉じこもります。子供たちは私の意見に理解示しています。たまに3人同じ意見になると、嫁は、あんたら3人敵やわ。誰が育ててやったと思ってんだ。飯つくらないぞ。と、激情し手が付けられなくなること知ってるため、静観しています。子供らは、嫁とも血がつながってるので耐えられるのかもしれませんが、私はもう限界です。すでに愛情もありません。別れ話もよくしますが、慰謝料、養育費、など直ぐ金の話となり、しまいには家のローン半分肩代わりしてくれた嫁の親に金返せ、お前の親は何もしてくれなかった。。。という話になりお互い激情し収集つかなくなります。。。正直ある程度金払ってもよいので、離婚して一人になりたいです。親権なくなっても子供とは血がつながってるのでいいかなと最近は思っています。。。とりとめない話ですが、皆さんの客観的な意見やアドバイスいただけるとうれしいです。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2020/3/1813:51:38

毎日奥さんからマイナスなエネルギーを浴びせられていると貴方もしんどいと思います。

奥さんの性格は結婚する前からわかっていたことですか?

それとも結婚してから変わりましたか?

マイナスなエネルギーを浴びせられてマイナスなエネルギーを返すと言い合いになるのは当然のことです。

マイナスなエネルギーを浴びせられても貴方がプラスのエネルギーで返すと言い合いにはなりません。

つまり、言い合いになるということはお互いにいつも言う事が同じなのです。いつも言われて同じように言葉を返しているという自覚はありますか?

奥さんへの愛情もなくてどうしても離れたいというのであれば止めませんが少しでも関係が変わるのであれば家族として過ごしたいと思う気持ちがあるのなら貴方の言葉や態度を一度変えるように意識してみてください。

貴方の言葉や態度が変わると奥さんの言葉や態度も変わるはずです。

それは貴方の放つエネルギーが変わるから。

貴方のエネルギーが変われば当然奥さんのエネルギーも変化するのです。

質問した人からのコメント

2020/3/23 21:10:59

回答ありがとうございます。凄く悩みましたが、まだ少しだけそういった前向きな感情が自分の中にもあったようです。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2020/3/1523:13:28

交際期間中は、何をしていましたか?
家庭裁判所に離婚の申し立てをする以外にありません。
①貴方もヨメのせいで嫌な思いをしたのですから、ヨメに慰謝料は払わないと突っ ぱねなさい
②養育費の相場は、3~5万円です。
③貴方も親権を取る権利あります。もっとも子供の生活見られるかです。仕事が忙 しそうなので、貴方の親又はじいさんばあさんが面倒見てくれませんか?
④もし嫁が親権を取ったら、貴方が子供と会う面会交流があります。月1とか週1 とか2週1とか。
⑤ヨメの親が肩代わりしたローンの返済も、貴方が返せる額月5万円とか、話し合 いで決めればよいと思います。

dor********さん

2020/3/1522:59:19

別れるべきでしょうね。
書かれている文章から推察するに、
相当、自分のことでも冷静に分析される方なんだな、と感じました。
それなら、割り切って、2〜3年計画くらいで、離婚することを考えた方がいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる