ここから本文です

1歳8ヶ月の娘を連れて公園で主人と三人で遊んでいた時のことなのですが、 すごい...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1523:16:32

1歳8ヶ月の娘を連れて公園で主人と三人で遊んでいた時のことなのですが、
すごいスピードで自転車で砂場に4,5歳の男の子が3人突っ込んできました。
主人が遠くに居た親を見たにも関わらず親達

は見て見ぬ振り。主人が注意したにも関わらずその後男の子たちは娘の砂場道具を取り上げ遊びに加わって来ました。
母親がしばらくして砂場に2人来たのですが、「貸してーって聞いたのー?」のみで、
私達に挨拶はありませんでした。その後も男の子が娘のシャベルを折ろうとしたので主人がきつめに注意しても、横目でチラッと見るだけで、親たちはすごい大声でお喋りを続けていました。
散々遊びに遊んで私も嫌な気持ちを抑えその子ども達とかなり遊んであげたのに、ありがとうも言わずに急に放り投げ去って行き、子どもは何よりその後も親達は挨拶ひとつせず、こちらを見ようともしませんでした。
主人共々かなり不愉快な気持ちになりました。
娘はまだ保育園や幼稚園に通ってないのでわからないのですが、保育園や幼稚園に通う様になるとこういった光景は当たり前になるのでしょうか?
知らない子供のおもちゃを取り上げたり、挨拶しないのは当然の事になるのでしょうか?

今まで午前中はわりと小さい子を連れたお母さん達しかいないので、必ず挨拶を交わしていたし、形だけでもお互いの子が何かしたら、注意をするというのが常識と思っていたので、今回の様な経験はやや衝撃でした。

幼稚園などに入ると親同士の付き合いが大変になり、自分の子やその周りへの配慮よりママ友との会話が第一になるものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2020/3/1600:09:21

いますねーそういう親子。貸してって言えばOKみたいな。
いやいや。赤の他人の私物を貸してはダメでしょって思います。それは友達同士で成り立つ話ですよね
公共の物なら貸しますが私物は他人に貸す必要ないと思ってます。冷たいと言われるかもしれないけど。ましてやそんな非常識な子たちには貸したくないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/16 00:32:10

ありがとうございます。すっきりしました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2020/3/1600:18:29

もう答えわかってて聞いてる様な気もするんですけどあえてまじめに答えるなら、そういう人もいるし、そうじゃない人もいる。ってことだと思います。
たまたま出会うか出会わないか、ですね。

また、そういう人が多い地域少ない地域…という地域差はあります。類は友を呼ぶし、朱に交われば赤くなるということでもありますから。
マナーの悪い地域であれば、なんとなくみんなマナーが悪くなったりもするし、マナーがいい人が多ければマナーが悪いことはしにくくなります。

失礼かもしれませんが、そういう親子がもし多いとこの先感じるなら、そういう地域にお住まいなのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる