ここから本文です

ミキサーとハンドブレンダー、どちらがオススメですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1617:24:28

ミキサーとハンドブレンダー、どちらがオススメですか?

今日、お菓子づくりのために、ものすごくひさしぶりにミキサーを出して使いました。

ところが、音がとても大きく、しかも洗いにくい。中身もキレイに器にうつせず、ミキサー側のうつわ部分にたくさんついて(たまって)しまってもったいない…

スムージーなど毎日作りたいなと思っていましたが、とくに洗いにくいのと中身をキレイに取り出せないという点で、とても使いにくく感じました。

もう20年近く前のミキサーなので、いいものがあれば新しいミキサーに買い替えようかな、と思ったのですが、形はむかしのものも今のものもほとんど変わらないので、洗いやすさや中身の出しやすさは、あまり変わりないのかな? と感じました。

そこで、ハンドブレンダーはどうなんだろう? と気になりました。ハンドブレンダーは離乳食を作るときにいいイメージがあるのですが、スムージーなどにも使えるのでしょうか? またまわりに飛び散ったりしないでしょうか?

ミキサーとハンドブレンダー、少し用途が違う気もするのですが、いまいち違いもわかりません…

購入したらお料理のほか、お菓子づくりやスムージーにも使いたいのですが、これから新しく買うとしたら、ミキサーとハンドブレンダー、どちらがオススメですか?

ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/3/1617:31:48

うちにはどっちもあります。
ミキサーは、母の年季の入ったものと、
私の軽いものです。
一番よく使うのが軽いものです。
ガラスじゃなく、プラスチックみたいなのでできてます。
ミルミキサーです。
スムージーなども手軽にできるし、
少しのものから使えるし、
洗うのがちょー簡単だし、
軽ーいし、
大豆もあっという間にキナコになるし、めざしもダシ粉にすぐできるし、
ゴマもあっという間にすりごまです。

大きいミキサーは流石に洗うのも使い勝手も大変。
喧しいし。
でも大量に作れる利点はあります。
別に分けてすればいいからミルミキサーでやりますけどね。

ブレンダーは、ミキサーより時間が少しかかるのと、ダマが残らないように注意が必要。
深みのある容器でしないと、飛び散ります。
あと、衛生上、ブレンダーの保管はちゃんとしておかないと少しの埃も直接食材にインしてしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 14:55:32

まさに、聞いてみたかったこと全てお返事いただけてとても嬉しく有難うございます! 今家にあるものも全く同じ、母のものでガラスで重くて洗うのがとても大変で… ミルミキサーはそんなに使い勝手も違うんですね。ブレンダーは使い方によって埃も… そこまで想像できていませんでした! ブレンダーは家にあった様なのですが、今私が一番求めているものはミルミキサーだと気付けました。詳しく教えてくださり、有難うございました!

「ブレンダー おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる