回答受付が終了しました

ID非公開

2020/3/16 20:15

11回答

ゴキブリ バルサン 猫

ゴキブリ バルサン 猫 去年家にゴキブリが大発生したので私の部屋のみバルサンをしようと思うのですが、猫がいる場合は諦めた方がいいですか…? 普段私の部屋には猫は入れなくて基本1階(私の部屋は2階)で生活しています。 (部屋の扉はあります)

害虫、ねずみ143閲覧

回答(1件)

0

基本的には1階で生活していて、2階のご質問者様の部屋に普段は入れないのであれば、扉をしっかり目張りして煙が漏れないようにしてやればネコに問題はないと思います。問題があるとすれば「昨年家にゴキブリが大発生」したのに「私の部屋のみバルサンを」やったところで効果が出るかどうかです。 バルサンをした部屋以外にいるゴキブリは何も影響を受けません。バルサンをした部屋には多少の追い出し効果や殺虫効果が残るものの、それほど強いものではないので結果としてあまり減らない事態を招く恐れがあります。 ネコの保護を考えたら1階のバルサンは不可能かもしれませんが、バルサンのような燻煙剤はできる限り建物全体で同時にやることが理想です。ご質問のケースの場合は食毒剤の方が適しているように思われます。これもネコがいたずらしなければですが、キッチンなど水回りを中心に家全体に仕掛けていただくとよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/3/18 4:25

ご丁寧にありがとうございます!!